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ポインターに関するtc0527のブックマーク (3)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 構造体配列のポインタ表現

    15-3.構造体配列のポインタ表現 構造体配列をポインタで扱う手順は、一般の配列をポインタで扱う場合と全く同じです。 ポインタの使用手順を忘れてしまった人は「10-2.配列とポインタ」を確認してください。 ただし、構造体へのポインタを参照するためには、「構造体->メンバ名」のようにアロー演算子(->)を使う点に注意して下さい。 #include <stdio.h> struct seiseki { int no; char name[20]; double heikin; }; int main(void) { int i; struct seiseki seito[20] = { { 1, "SAKURAI", 78.6 }, { 2, "NAGANO", 57.3 }, { 3, "TAKESHITA", 66.4 }, }; ※ 「10-2. 配列とポインタ」で学習したように、ポイン

  • ポインタ(pointer)

    ポインタ (pointer) プログラミングBのページへ戻る メモリモデル 変数のメモリサイズとアドレス 変数のメモリサイズ 変数のアドレス 演習問題1 変数とポインタ アドレス演算子 & 間接参照演算子 * ポインタ型変数 配列とポインタ ポインタによる配列のアクセス ポインタ演算 演習問題2 ポインタへのポインタ レポート課題 コンピュータのメモリを自在にアクセスするために,C言語にはポインタという型がある。 また,C言語を習得しようとしている者にとって,最大の難関が,このポインタを理解して使いこなすことである。 プログラミングにおいてポインタが必要となるのは,次のような場合である。 関数に「参照渡し」という形で引数を渡す場合 ヒープ領域を使う場合 関数自体をデータとして扱う場合 しかし,そのどれも現段階では残念ながらまだ学習していない。 したがって,「何故ポインタが必要なのか」が分か

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