コールセンターにおけるスクリプトの役割は、直接お客様(潜在客・見込客・既存客)と対応するトークの台本になるために、最も重要と言われている。とくに、コールセンターに従事する人は経験や知識が浅い人が多く、従事している人のほとんどが「非正規社員」であるために短期間にお客様との対応を覚えなければならない。そのために「スクリプト」の役割は重要視される。 営業マンや店頭でお客様と対応する人のトークをよく聞いていると、実にうまく、時々引き込まれてしまう。言葉とトークする時の“間”が人の心理を読んでいるような感じである。話している本人はあまり意識していないが、時々織り込む「キーワード」や即座のFAQなど、それはそれは絶妙な対応で、思わず録音しておきたくなることがある。 今日は銀行の店頭で、今までのキャッシュカードからクレジット付ICカードへと切り替え促進させるためのキャンペーンが行われていた。本社から来た