2012年6月8日のブックマーク (4件)

  • ロトマニア

    ただのロトマニアです。 ガキの頃から親父と毎週競ってロトを買ってました。 親父は勘で買う人だったんで、違う方法で勝負しようとしてたらいつの間にかこういう人間になってた感じです。 そんな俺ももうすぐ親父になります。自分みたいなマニアになって欲しいわけじゃないけど、一緒に楽しめたら嬉しいです。 皆も楽しもう! 会長に声をかけられて在籍しています。元々ロト6というものの存在も知らなかったのですが、ルールの異なる宝くじで、数学者の頭脳が役立つ、と説明され興味を持ちました。 宝くじというのはですね、国に認められた賭博の一つであり、その利益は地方財政資金にあてられるんです。勝っても負けても良い事なんですね。そういう意味でも私は安心して研究に取り組む事ができました。 限定条件化、短期間での成果でも95%の壁を越えられずにいますが、今そこが一番面白いです。

    te2u
    te2u 2012/06/08
    雑誌の背表紙などにある怪しい広告のように見えた。
  • 「媚びない人生」を生き抜け! 心が震える10の言葉

    真っ白な表紙に真っ白な帯。装飾は何もない。とてもシンプルで潔いが、書店にずらーっと並んでいた。 このの持つ破壊力は、とにかく全編を読んでいただく形でしか伝えることができない。 だが、忙しくて日頃読書をする時間を十分割けない方にもこのの素晴らしさを知ってもらいたい。 なので、僕が特に感銘を受けたエッセンスを10のリストにしてエントリーとて仕上げてみる。 このの著者ジョン・キムさんは、書刊行当時は慶応義塾大学の准教授であった。 キムさんのゼミは厳しいことで知られ、見学に訪れたハーバード大教授に、「ハーバードやエールよりもレベルが高い」と言わしめるほどだという。 そんなキムさんは、毎年卒業を控えるゼミ生たちに最終講義で「贈る言葉」という講義を行なってきたという。 書はその卒業生たちに向けた贈る言葉をベースにしたものである。 1. 世界を征服するより自分を征服するほうが難しいと知れ 自

    「媚びない人生」を生き抜け! 心が震える10の言葉
    te2u
    te2u 2012/06/08
    つい最近読んだけど、タイトルが間違っているように思える。/あと、著書の内容と読者の感想がごちゃ混ぜになっていて、記事全体がよくわからないドラマっぽくなってる。
  • 片山さつき女史は如何したものか - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    咆えております。もうね、髪を振り乱した感じで、ボヘーッと叫んでおります。 https://twitter.com/katayama_s/status/210376042949513220 [引用]ミヤネ屋で河梶原を必死に擁護の弁護士が朝鮮学校の弁護士! http://gsoku.com/archives/81002 … 普門大輔弁護士の外国人参政権著作、過去の弁護案件、あくまで客観的にツイートします(笑)しかもこの日のいつもの弁護士コメンテーターではない?面白い!BPOでガンガンやりましょう! これはどうしたことでしょう… 人には気の毒ですが、外部から見ますと若干発狂の傾向が見られるという議論は容易に成立する余地があると所見が下されることを非としない状況が視認されるものであります。 https://twitter.com/katayama_s/status/21039121799172

    片山さつき女史は如何したものか - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    te2u
    te2u 2012/06/08
    ここまでくると、「なにがあったんだろう」と気になってしまう。/国会議員になると感覚が狂ってくるのかな。
  • 橋下門下生のレベル低く橋下政権誕生したら民主党よりも悲惨説 | ニコニコニュース

    もし橋下徹大阪市長と「大阪維新の会」が次期総選挙に勝利して政権を取ったとすると、配下の大半は“橋下ベイビーズ”ということになる。だが彼らは、小泉チルドレンや小沢チルドレンよりもレベルが低いと指摘するのは、大前研一氏だ、以下は、大前氏の解説である。 * * *  いま日人の多くは、もしかすると橋下徹大阪市長が国政を変えてくれるかもしれないと期待しているようだが、それは無理だ。なぜなら、国を運営するにはそれなりの仕掛け、言い換えれば何百人かの人材と組織が必要だからである。 わかりやすい例は、独裁政権や長期政権に対して民主化を求める国民の反政府運動が起きたエジプト、シリアなどである。「アラブの春」と持て囃されたこれらの国々は現在、国を動かす仕掛けがなくなったため、すべて混沌としたミゼラブルな状況になっている。 橋下市長の場合も同様だ。もし彼と「大阪維新の会」が次期総選挙に勝利して政権を取ったと

    te2u
    te2u 2012/06/08
    その素人集団に、国会議員たちが這い寄ろうとしているのだが。