スポーツマーケティングの最先端を走っているアメリカで、いま、どんなことが起きているのか? そしてSNSとスポーツは、どんなシナジーを生み出しているのか? コロナ禍で海外との交流が少なくなってしまった日本で、アメリカの事例を知ることは様々なアイデアを得る手掛かりとなる。 このほど、米ツイッター社の「グローバルコンテンツパートナーシップ」責任者、TJ・アデショラ氏が来日し、アメリカでの事例、そして日本市場について語ってくれた。 ◆◆◆ 「ESPNからツイッターに転職した」 ――あなたは、ジョージア大学を卒業してから、スポーツ専門局、私の憧れでもあったESPNでキャリアをスタートさせたんですね。 TJ ジョージア大学は、昨季のナショナルチャンピオンに輝いたんですよ。アメリカにおいてカレッジフットボールは、地元に絶大な人気を誇るという点で、日本の高校野球に近いかもしれません。私も大学でプレーするの