This domain may be for sale!
HMDT株式会社は、2007年に設立され、MacOS Xのデスクトップアプリケーション開発を業務の中心としている。同社の代表取締役である木下誠さんは、会社設立以前からフリーランスとしてMacOS X向けのアプリケーション開発者として活躍してきた。そしてすでにiPhoneアプリの開発も手がけ、高い評価を得ている木下さんに、iPhoneアプリ開発のノウハウを中心にお話をうかがった。 木下 誠さん HMDT株式会社代表取締役。学生時代にMacintoshに出会い、2000年にMacOSでのプログラミングや、Cocoaの使い方を紹介するWebサイト「HMDT」を開設。2007年にHMDT株式会社を設立し、アプリケーション開発やMacOSプログラミング関連の著作を行う。著書に「たのしいCocoaプログラミング」、「Happy Macintosh Developing Time 3rd Edition
CocoaOniguruma は、プロジェクトに直接組み込むソースファイル形式で配布しています。 core ディレクトリを CocoaOniguruma にリネームして、プロジェクトディレクトリにコピーしてください。 Xcode でプロジェクトを開き、 .h、 .c、 .m ファイルを Classes 配下に追加してください。 以下のようにヘッダファイルを import すると、正規表現を使えます。 #import "OnigRegexp.h" core ディレクトリと同じ階層にある framework ディレクトリを使います。 フレームワークのプロジェクトを Xcode で開き、ビルドします。 Release ビルドになっていることを確認してください。 build/Release/CocoaOniguruma.framework を、自分のプロジェクト配下にコピーします。 自分のプロジェ
ここのところObjective-Cを勉強中なんですが、まず最初にびっくりしたのがメソッド名の長さです。 Objective-Cでは、メソッドの呼び出し時に引数の名前を明示するので、「このメソッドの2番目の引数は何の意味だっけ?」などと悩む必要がなくなる反面、メソッド名が「動詞+前置詞+名詞1:名詞2:名詞3...」のような構成になって、ものすごく長くなります。 一番長いメソッドは何文字あるのか好奇心が湧いてきたので、Cocoaのリファレンスに載っているクラスを対象に調べてみました。 まず、メソッド全体の長さベスト10です。 第1位 initWithBitmapDataPlanes:pixelsWide:pixelsHigh:bitsPerSample: samplesPerPixel:hasAlpha:isPlanar:colorSpaceName:bitmapFormat: bytesP
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く