丁寧に描いたイラストなのに塗りと線画が馴染まず、意図もせずに、なぜか塗りと線画が別々のような印象になってしまうと残念ですよね。 近年のイラストテクニックのひとつに、塗りと線画を馴染ませる効果がある「色トレス」という技があります。色トレスを使うことでイラストに柔らかい雰囲気を持たすことができ、仕上げとして使われることが多いです。 例えばこちらのイラストで、色トレスのBefore-Afterを比べてみてみましょう。全然印象が違うように見えませんか? 特に水や毛先のような柔らかいものは輪郭線がハッキリし過ぎると、硬く見えてしまうので色トレスをすることをオススメします。 今回は、そんな仕上げテクニック「色トレス」のやり方をご紹介いたします。 塗りが線画に馴染まない主な原因 はじめに実例を見て、なぜ線画と塗りが馴染まないのか考えてみましょう。 迷い線の少ないしっかりと描かれた線画と、ブラシ塗りや中間
自然光のお話。 LR現像編と、光についてをtwitterでアンケートしたら、光についてが多数だったので自然光編としてまとめました。 気が向いたらストロボ編もやりますかね。 で、この種の話は、ネット上にいくらでもあって、自分が写真をはじめた頃に眺めた記憶もあるわけです。 順光はこうなって、逆光はこうなる。とかですね、そういうのをみても「ああ、なるほど、そいうもんか」 となるんですけど、まあそれで終わるんですよ。そこから先にいかない。自分に照らし合わせる事はないんですね。 理由の一つには、参考写真が全然ピンとこないんで、「ここでレフを使うとマシでしょう?」と書かれても「別に」となる。 それでもやっぱり、何となく、逆光が好きとかそういう好き嫌いが撮っていくうちに出てくるから、どうにか克服しないといけない。 じゃあ、順光は苦手だから順光は避けるのか?と言うと、それはどうも嫌だ。 如何なる状況でも、
漫画の作業で面倒くさい作業のひとつ、コマ割り。 コマの大きさを決めて―― 線を描いて―― と時間が掛かる作業と思われがちですが、実は1線1線ペンを使って作業する必要はありません。CLIP STUDIO PAINTには簡単にコマ割りできる便利な機能があります。 今回はCLIP STUDIO PAINTのコマ割りをテーマに、基本的な使い方から変則ゴマ、雰囲気のあるコマ作りまでを解説します。この機能を使いこなすだけで、作業効率を大幅にアップできるので、漫画を描く方は覚えておきたい機能です。 コマ割り機能の基本 コマ割りは大きな1コマを配置してから、コマを分割するのがオススメです。 1.動画中の矢印アイコン(右上付近)をクリックし、「すべての素材」から「漫画素材」の中の「コマ割りテンプレート」を選択し、下のタブの中の「1コマ」を選択します。 ※ウィンドウ→素材→漫画素材からでも表示できます。 2
あなたは「地面の描き方」について考えたことはありますか?意外とイラストには大切な要素なんですよ、地面。 今回はそんな地面の中でも芝や雑草が生えている地面を、イラストレーターの有馬憲吾さんが動画を通じて教えてくれます。 背景が苦手な方でも、1からレクチャーしているのですぐに描くことができます。 初心者や中級者ぐらいの方には特にオススメです! 記事の最後には動画もあるので要チェック! 0.配布されているブラシを使って簡単に描こう 有馬さんが配布している特製ブラシを使うことで簡単に草を描くことができます。 まずはブラシをダウンロードしてみましょう。 ▼下記のサイトを経由してブラシをダウンロードできます http://bgillust.blogspot.com/2014/11/arino05.html?spref=tw 1.地面の範囲を決める ブラシをダウンロードしたら、そのブラシを使って単色で地
きっと取説(マニュアル)やFAQなど公式に目を通しているひとは普通に知ってるであろう話。クリスタのフォント設定、カスタマイズしておくと便利だよというお話。 実は使用1年半経つ今になり知り。こういうことはちゃんと勉強しとかなあかん…と思ったのでせっかくなのでシェア。 CLIP STUDIO PAINTのフォント設定、沢山ありすぎて選びづらい…なんて思ってませんか? はい。わたしは思っていましたよ。なんでこんなにあるんだと。いちいち探しにくいじゃないかと。 フォント設定は実は、必要なものだけセットとしてまとめておくことができます。やってないひとはすぐやろう!(便利) わたしは個人的によく使うフォントのセットを「よく使う」に。商用サイトに納品する漫画などにつかえる商用OKのフォントを「商用フリー」に入れています。←の一覧は商用フリーの中身。 そんなに沢山のフォントは使いませんが、ナレーション・強
首はあまり注目される部分ではありませんが、キャラクターを描くうえで最重要となるパーツである「顔」の安定感を担う、隠れたキーパーツです。さらに、全身を描くとなると頭と胴体のバランスを考える必要があるので、意外と気を使うべき箇所です。どんな頭身のキャラクターでも首の位置は共通なのでそこだけ徹底して覚えてしまいましょう。 ▼目次 首の構造 首の描き方 コツ「首の位置」 首の構造 首は大きく分けて3つの筋肉で構成されています。首のメインパーツになる胸鎖乳突筋、首に浮き出た筋として全体の立体感を出すためのパーツである胸骨舌骨筋、肩幅や身体の大きさを表現する僧帽筋です。本当はもう少し複雑な構造なのですが、首を描くうえではあまり必要な知識ではないので、この3つだけ覚えてしまってください。 首の比率に関しては、頭の幅:首の幅は2:1が標準的です。デフォルメされたキャラクターや、女性の場合はもう少し細くても
こんにちは。あんみです。 雑貨を見たり集めたりするのが趣味の1つだったりします^^ シンプルなレトロタッチのイラストが入った雑貨などが好みです! 今回はそんなレトロな雰囲気のイラストがPhotoshopで簡単に描ける方法をご紹介します。 PhotoshopのバージョンはCS6です。 目次 イラストを描く Photoshop用テクスチャ制作 和紙を使ったテクスチャの作成 水彩を使ったテクスチャの作成 クラフトを使ったテクスチャの作成 おまけ:テクスチャを桜のイラストに活用 イラストを描く ●「模様」「しろくま_毛並」「しろくま_体」「背景」とレイヤー分けをし、しろくまの塗りのイラストを描きます。 ●「しろくま_体」を複製(レイヤー名「しろくま_体 コピー」) ●「しろくま_体 コピー」の上にレイヤーを作成(レイヤー名「しろくま_線画」) ●「しろくま_線画」を右クリック→「クリッピングマスク
今回はIllustratorで水引を作るチュートリアルになります。 本ブログには何件かチュートリアル系記事を掲載しているのですが、「ブレンド」ツールはとても役に立ちますね。私自身イラレ初心者なので、初心者でも簡単に作れる内容になっています。 オリジナルの水引をつくろう 今回はIllustratorCS3で作っています。(環境の違いでグレードダウンw) 贈り物に使用される水引をオリジナルにしてみたら、より気持ちが伝わるかもしれません。ただ、何でも「オリジナル」にこだわるのではなく、作法を弁えて制作して欲しいと思います。 故中村勘三郎さんの言う「それは型破りではなく型無しだ」状態にならないようにしましょう。 水引については前回記事「水引に想いを込めて。由来や作家さんのご紹介。」で紹介しています。水引ってなに?って方はこちらをどうぞ。 今回の完成系はこんな感じ。紅白で五本の蝶蝶結びを作ります。
osakana.factory(おさかなファクトリー)は、未識 魚(みしき さかな)による個人プロジェクトです。萌え系 CGや、PhotoShop・画像処理などの技術情報、お絵描き講座、フリーソフトウェアなどの公開、情報社会学系のデムパ発信等を行っています。 作者: 未識(みしき) 魚(さかな) mishikiMishiki Sakana小中高の学校の勉強や仕事の進め方というのを真剣に考え直す時代ってことよ。汎用AIでこの得点が出るんだから、試験問題特化で作れば終わりですがな。偏差値65~70くらいはないとこのレベル越えないけど、それって単に大学教員と同じ思考回路… https://twitter.com/i/web/status/1668679852747264001(2023/06/14 03:00:54) UFOってのが英語圏のミームであることがよく分かる。恐らくはアメリカや欧州での
レイヤーの合成モードを使用すれば、まばゆい光などデジタルならではの表現が可能になります。この講座では光を表現するときの合成モードの具体的な使い方をご紹介します。 合成モードの機能については下記講座を参考にしてください。 ■合成モードの基本 https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_001 ■合成モードを使用する https://howto.clip-studio.com/library/page/view/clipstudiopaint_tora_001_002 [1]光の表現 [2]合成モードの違い [3]陰影のコントロール [4]明るさのコントロール [5]合成モードの応用 [1]光の表現 合成モードを活用して、光を活用した演出を施してみましょう。 【元画像】 下図のような光の画像を
商用可のラベルとタグの無料素材 一覧 紙のテクスチャ素材をつかったラベルやアイコン素材をダウンロードできます。
パーカーを着たキャラクターのイラストを描くことって意外とありますよね。「おそ松さん」や「カゲロウデイズ」、制服にパーカーを合わせたキャラクターなども描く機会も多いと思います。しかし、「正面や後ろから見たフードの形がわからない!」「ジッパーの描き方がわからない!」というお悩みはありませんか?描き慣れないフードによってできたしわや、さまざまな角度から見たフードの見え方、そして複雑な構造をしたジッパーなど思わず敬遠してしまいがちな要素がたくさんありますよね。今回は、そんな避けがちなパーカーのディティール部分を説明した講座作品を特集しました。今までなんとなく描いていたパーツも、構造から学べばコツやテクニックを掴めそうですね。それではご覧ください。
描くことが難しい物質のひとつ、水。なかなか描けないからこそ、描けるとイラストの魅力はが大幅にアップします。でも、どうやって描けばいいかわからないですよね。 今回は、下のイラストのような、光が反射した水面描写の工程を細かな手順に分けて解説します。 水は環境や状況によって、様々に形を変えます。川のように透き通った水と海の沖のように深い水では、描き方のアプローチが変わります。 水を描くことに苦手意識のある人や初心者の方が、考え方から理解できるように、水の見え方の仕組みについても解説します。 1. 水面のベースである色を塗る まず、水のベースである色を塗ります。この後の工程で暗い色を足していくので、鮮やかめの明るい色を使います。 知識として、水自体が青色ではないということを覚えておきましょう。水は青色に見えることが多いですが、基本的には無色透明の液体です。 水自体が青っぽく見える理由は、水は赤い色
インチ、センチ、ミリ等の長さの換算(計算)ができます。メートル法、ヤード・ポンド法、尺貫法の単位変換に対応しています。
[1]基礎知識 RGBとCMYK [2]カラープロファイルプレビューを使う [3]プレビューの注意点 [4]CMYKで保存する CLIP STUDIO PAINT PRO/EXのカラープロファイル機能を使い、CLIP STUDIO PAINTで作成した画像をCMYK形式のデータとして保存する方法を解説します。 ※CLIP STUDIO PAINTは、Ver. 1.1.0からカラープロファイル(ICCプロファイル)の埋め込みに対応しました。 [1]基礎知識 RGBとCMYK デジタルで画像を表示するモニタでは赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)の3色(RGB)の光を重ねあわせて色を表現するため、コンピュータで表示されるカラー画像はすべてRGB形式の色データを持っています。 一方、印刷所や出力センターで商業誌や同人誌、ポストカードなどのフルカラー印刷に使用する印刷機は、一般的に藍色(
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