ブックマーク / agenda-note.com (1)

  • マーケティングの「数理モデル」の理解が、ビジネスを飛躍的に成長させる

    再現性の確保のために「因果関係」を理解する Facebook Japanの中村淳一です。第1回・第2回が好評だったようで、連載の延長が決まりました。皆さまのおかげです。ありがとうございます。 第1回では相関ではなく、特に売上や利益を伸ばすための因果関係を理解することが再現性の確保につながるというお話をさせていただきました。 続く第2回では、データ分析に使われるデータの質の良し悪しが、結果としてアウトプットの良し悪しにつながる「ガベージイン・ガベージアウト」についてお話をさせていただきました。 今回は、第1回でお話しした「因果関係」について、もう少し掘り下げていければと思います。このテーマを書こうと思ったきっかけは、SNSのダイレクトメッセージ経由でDeNAの西村マサヤ氏から、次のような質問をいただいたことでした。 「先日のAgenda Noteに書かれていた『常に再現性確保のために、単体の

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