概要 Dwango Media Villageでは,任天堂様から発売されているゲーム「スプラトゥーン2」に関する研究を行っており, その成果として,昨年行われた公式大会「第4回スプラトゥーン甲子園」にて「AIによる各地区代表チームの戦略分析」を公開した. 本研究において,チームの戦略を分析するために,まず試合中の優勢劣勢状況を定量的に評価する必要があった. スプラトゥーンはわかりやすいながらも奥が深いゲーム性を持っており,単純な塗り面積の差などでは優勢劣勢状況を判断できず,定量的に評価することは難しい. そこでスプラトゥーン甲子園の配信映像を学習データとして,ゲームの各時点のフレーム画像から勝敗を予測するモデルを作成し,チームの戦略分析に活用する手法を提案した. その結果,学習した勝敗予測モデルは3分間の試合全体を通じて7割程度の精度で勝敗の予測が可能であり,チームの戦略分析に応用すること
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