ブックマーク / note.com/nolainc (1)

  • 売れるモノをつくるために最低限当たり前のことと、それによる広報への影響|池田真知子|京都のデザイン会社 nola Inc.

    下記の2つの漫画のうち、どっちが売れやすいと感じますか? Bの方は、ネットニュースやさまざまな統計を見て「PCの利用者が増えたことで腰痛者が急増している」ことに気づいたとします。 今の時代を読み、ニーズを発見していますよね。きっとお困りごとに該当する人も多いでしょう。 一方Aの方は、時代のことは全く見ていませんし、人のニーズも特に考えていません。ただ自分のために作りました。 どっちが売れそうか正直どっちも売り方によっては普通に売れるでしょう。 ただ、ここ最近広報物の制作の仕事をしていて思うのが、Bのパターンが結構多いように感じること。 ニーズも見つけているし、必要としている人も多いでしょうから悪くはないのでしょうが、Aと圧倒的に違うことがあります。 広報物を作っていて感じるAとBの違いBももちろん、時代を読んでニーズを見つけてしっかりターゲティングして研究して作ったのでしょうが、どちらのパ

    売れるモノをつくるために最低限当たり前のことと、それによる広報への影響|池田真知子|京都のデザイン会社 nola Inc.
  • 1