ブックマーク / sairu.co.jp (3)

  • わかる、伝わる記事を作るための編集・執筆ガイドライン | メソッド | 才流

    太字原則、太字だけ読めばわかる状態がよい「」含めて太字にする太字を多用すると可読性が悪くなることと、もっとも伝えたいことがわからなくなることから、1段落に1つまでに抑える記号会話文の句点はなし。「~でした」NG例:「~でした。」文章力を高めるチェックシートの解説『才能に頼らない文章術』著者の上野氏によると、編集執筆の文章力は才能ではなく、誰もが身につけられるスキルと解説しています。文章力は、基礎力・表現力・構成力の3つに分解でき、同著ではこのスキルを31の編集の文法として体系化しています。 ガイドラインでは、31の中から特に重要な9個の文法を厳選して掲載しています。執筆や編集を行なう際にご活用ください。 ※フル版をご希望の方は、書をお読みください レベル1 文章基礎力 「可読性を満たす基礎力があるか」正しい文法が使われているか主語と述語が明確に示されているか形容詞の後に「です」を用いる

  • 45の仕事力チェックリスト ~「会議の進め方」から「タスク管理の方法」まで~ | 採用ブログ | 才流

    仕事で成果を出す人」と聞いて、どのような特徴を思いうかべますか。 才流はコンサルティング会社であり、ビジョンとして「メソッドカンパニー」を掲げています。顧客へ価値を届けるにあたって、営業やマーケティング、新規事業などの専門知識はもちろん、ベースとして強固な「仕事力」が欠かせないと考えています。 記事では、社内で実際に活用している仕事の進め方マニュアルの中身をテーマ別に厳選し、チェックリスト形式で紹介します。 ※記事が多くの方々に読まれていることもあり、このたび内容を最新版にアップデートしました。 ビジネスパーソンの心得1. ビジネスの原理原則を理解するビジネスで価値を提供するためには原理原則が存在するビジネスの原理原則とは、相手>自分であり、顧客>外部パートナー>自分であること具体的に表すと「顧客や社会、チームメンバーに価値を提供する→顧客や社会からお金がもらえる→自分たちの給与が出

    45の仕事力チェックリスト ~「会議の進め方」から「タスク管理の方法」まで~ | 採用ブログ | 才流
  • キーエンスのWebマーケティングが凄すぎるので、解説してみた | メソッド | 才流

    キーエンスのWebマーケティングは何が凄いのかキーエンスはなぜWebが強いと言えるのでしょうか? 先に結論をまとめると 自社メディアに掲載されるホワイトペーパーの質と量ホワイトペーパーの生産体制巨大な会員数を誇るメルマガの規模メルマガのコンテンツの質が圧倒的に高いWeb経由のリードをクロージングする営業力このあたりが、とにかくすごいです。ひとつずつ解説します。 コンスタントに生産される良質なホワイトペーパーキーエンスはオンラインの集客チャネルの7割が自社メディアです。 また流入キーワードを外部分析ツールでみると、中立情報をまとめた特化型メディアでテールワードを多く集客しているのがわかります。 例 マシニングセンタ 2位 https://www.keyence.co.jp/ss/imagemeasure/processing/cutting/machiningcenter/ 多くのコンテンツ

    キーエンスのWebマーケティングが凄すぎるので、解説してみた | メソッド | 才流
  • 1