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エロゲとオタクに関するteitei_tkのブックマーク (2)

  • アダルトゲーム市場の実態と展望 | Xビジネス - クールジャパンなマーケティングポータル

    18歳未満(もしくは15歳未満)のプレイ・購入が禁止され、性的好奇心を満足させることを主目的としたコンピュータゲームを対象とする。パッケージとして販売されているゲームソフトのほか、インターネットを通じたダウンロード販売や、携帯コンテンツ配信も含める。尚、同人ソフトは市場規模に含めていない。 2016年9月に矢野経済研究所が実施した消費者アンケートより、「アダルトゲームオタク」を自認する消費者は日国内に約76万人と推計。年代は19歳以下:8.0%、20代:41.4%、30代:21.8%、40代:14.9%、50代:5.7%、60代:8.0%と、20~30代が市場を牽引。男女比は85.1%:14.9%。ユーザーの大半は男性であるが、美青年同士の恋愛をテーマにした「BLゲーム」等、女性をターゲットにしたコンテンツが1990年代後半頃から登場していること等から、女性ユーザーも一定数存在するとみら

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  • ずっと二次元さえあれば生きていけると思ってた

    20代の頃はエロゲが当に好きで楽しくて、プレーする時間も無いのに毎月新作を10以上は買い、ほぼ毎日プレーしていた。 だからずっと、"生身の彼女"なんていうのは二次元に対する裏切りであり、どうせ自分には縁のないものと諦めていた。いや考えてすらいなかったんだと思う。 ここ数年は仕事が忙しくなり、負いたくも無い責任も負うようになり、どっしり腰を据えてエロゲをプレーする気力も時間もなく、「未開封で積まれた新作」がさすがに邪魔に思えてきたこともあって様々な二次元系のものを売却処分した。さすがに全部を捨てるほど世捨て人になったわけでもないので何度かの選別をくぐり抜けてもなお手元に残しておきたいと思ったのは残したが、ソシャゲでSSRが数枚余裕で引けるぐらいの額にはなった。 すっかり片付いた部屋を見て、気付いてしまった。二次元は飽きたら、後には何も残してはくれなかった。 その時、その時点では楽しんだコ

    ずっと二次元さえあれば生きていけると思ってた
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