AndroidもScalaで書きたい!という衝動に身を任せ、パズルゲームを作ってみました。 公開中のゲームはこちらです。 4方向にフィールドのあるパズルゲームです。ブロックを積んで消していく風のやつですね。 コア部分のコードはこちらです。 これまで、ブラウザで動くscala-js版や、ターミナル上で動くscala-native版を作っていたのですが、満を持してAndroid版に挑戦した次第です。 今回は、とりあえずリリースまで出来たということで、セットアップやScalaで書く上での実装方針など、軽く触れたいと思います。 モチベーション Scalaの資産を活用してAndroidアプリを作りたい Androidアプリをリリースして、知見を得たり、実験をしたい 前者は完全な趣味の領域です。Scalaでなんでも書きたい欲を満たしたいだけです。 後者は、お仕事でAndroidを触る中で、色々と試して