ネタがあったら書くべきだよね、というわけで。 まずは3DCutils。 3D-Coatのユーザーフォーラムをのぞいたら3bファイルのボクセルチャンクの説明があったのでつくってみた。 3bファイルからボクセルをBlenderで使える形式に変換しつつ書き出して、それをボリュームテクスチャとしてインポートするBlenderのアドオン。 使用例は下のような感じ。 まだ3D-Coatにghostが付いてないバージョンなので見えないけれど、中をくり抜いて別のボクセルをはめ込んある。 で、下がそれをBlenderでボリュームテクスチャとしてレンダリングしたもの。 試してみてはじめて、BlenderのInternal Rendererは重なっているボリュームをレンダリングできないとか、デプスがテクスチャを適用しているオブジェクトの形になっちゃう(当然と言えば当然)とか判った。 じゃあCyclesなら...