米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者がリチウムイオンの移動を高速化する、リチウムイオン二次電池向け材料の新処理技術の開発を明らかにした。充放電にかかる時間を大幅に短縮できるという。詳細は科学誌Natureの3月12日付け458号に掲載される。 リチウムイオン電池は高エネルギー密度を特徴としており、小さなサイズから大きな電力を引き出せるため携帯電話やノートPCなどの小型デバイスで幅広く利用されている。その一方で、入出力性能が課題となっている。MITのGerbrand Ceder氏は電気自動車のバッテリを例に「大量のエネルギーを蓄えているため長時間にわたって55mphで走行できるが、パワーが低くすばやい加速には不向きだ」と説明している。この原因は材料中を移動するリチウムイオンの速度にあると考えられていた。ところが5年前にCeder氏の研究班が行ったコンピュータシミュレーションでは、リチ