収益性・SEO対策から見た、ゲーム攻略サイト激減の理由とは?(※画像はイメージ)(写真:ペイレスイメージズ/アフロ) 5月31日に掲載した拙稿、「なぜ、ゲーム攻略サイトは激減したのか? 現場の声を聞いてみた」では、サイトの需要があるにもかかわらず薄利で収益化が難しいため、その数が減少したことをご紹介した。 そこで今回は、ゲーム攻略サイトならではの収益性やSEO対策など、その手法と問題点をより深く掘り下げたお話を、上記の記事に引き続き「SQOOL.NETゲーム研究室」を運営する、株式会社SQOOL代表取締役の加藤賢治氏に伺ったのでお伝えしよう。 ゲーム関連の広告出稿が減少利用者が無料で見られる情報サイトの収入源は、今も昔も広告収入だ。その代表的なものは、「1クリックで何円」というタイプのアドネットワークだ。しかし、前述の記事でも加藤氏が指摘していたように、ゲーム攻略サイトは広告収入によるビジ