ファミリーマート増量検証の記事、ブログのコメント欄やSNSの返信・引用でたくさん感想が届いてうれしい〜! 読んでもらえるだけでありがたいが、なにかしら声をいただけるのはさらにありがたい。毎日文章を書いている身として、たとえ短文であっても文章を考えて書いて相手に届けることの大変さはよくわかっているので、それをやってくださることに本当に感謝している。 しているのだが…… ……? いや、そんな話ひとこともしてないが……? 「ファミマがすごい増量をしている」ということしか書いていない記事に、なぜセブンイレブンの話が……? 「やっぱり」もなにもまったく触れていないし、「僕も」と書かれてもぼくはセブンイレブンでよく食べ物を買うのだが……? というわけで、インターネット上ではしばしば「言ってないことを言ったことにされる」問題が生じる。軽めに言えば「曲解」、重く言えば「ねつ造」と言ってよい。 おそらく原因