telecaster62のブックマーク (45)

  • アプリ「pairs」のユーザー獲得と分析の方法 | SIROKグロースハックブログ

    3月10日に開催しました「ヒットサービス/アプリの分析手法 -SIROK App Study #1-」より、株式会社エウレカ執行役員の中村さんの講演をお届けします。 中村: 2011年に株式会社エウレカに入社し、2012年にPairsファンページ戦略をメインで担当しました。現在は執行役員としてPairsの担当をしています。 Pairsとは、Facebookを活用したマッチングサービスです。 日台湾で展開していて、2月末に200万会員突破しました。 ユーザー獲得方法 中村: ここまでどのように伸ばしたかというと、一番はFacebookファンページ戦略です。 「婚活サービス=Pairs」という純粋想起に入りたいと考えていたのですが、Facebookは「接触頻度」と「ユーザーとの関わり」を増やすのに最適なメディアだったので、専任を5人つけて運用に注力しました。 ユーザーは、事前にサー

    アプリ「pairs」のユーザー獲得と分析の方法 | SIROKグロースハックブログ
  • https://jp.techcrunch.com/2015/01/30/jp20150130sirok/

    https://jp.techcrunch.com/2015/01/30/jp20150130sirok/
  • 【保存版】今すぐ使いたい!海外の必携グロースハックツール30選。 | SIROKグロースハックブログ

    グロースハックをする上で、ツールを使いこなす事はとても重要な事。 今回は、海外のグロースハッカーが必ず使っているツールを紹介させて頂きます。 目次 ■ユーザーフィードバック ■分析&ダッシュボード ■メール ■ABテスト ■SEO&Webランキング ■ソーシャルメディア計測&分析 ■ソーシャルメディア投稿 ユーザーフィードバック 1、UserTesting Webサイト評価テストの被験者になる人たちに謝礼を払って、サイト上でいろんなタスクをやってもらい、その画面操作や声をビデオに記録するサービス。 2、Typeform デザイン性の優れたアンケートツール。 3、SurbeyMonkey ウェブで簡単にアンケートを作れるサービス。 4、PollDaddy 投票機能をWebサイトへ簡単に埋め込む事が出来るツール。 5、Olark チャットウィジェットツール。カスタマーサポート

    【保存版】今すぐ使いたい!海外の必携グロースハックツール30選。 | SIROKグロースハックブログ
  • 保存版!グロースハッカについて学べる国内のブログ一覧!! | SIROKグロースハックブログ

    最近なにかといろいろなところで聞くグロースハックですがなんだかわかりづらいですよね?今回はグロースハックについて学べるブログについてまとめたいと思います。 目次 Growth Hacker.jp グロースハックジャパン|Growth Hack Japan VASILY グロースハックブログ Growth Hacker.jp Growth Hacker.jpはAppsociallyというサービスのファウンダーの高橋雄介さんによって書かれたものです。このブログのタイトルの由来は以下です。 「GrowthHacker.jp」という名称は、「グロースハッカー」や「グロースハック」についての情報を日語でいち早く、かつ、整理してご紹介、議論したいという思いと、優れた実践例やスキル、知識、それぞれのグロースハッカーのクリエイティビティが優れたグロースハッキングを産んでいるということからグロースハッカー

    保存版!グロースハッカについて学べる国内のブログ一覧!! | SIROKグロースハックブログ
  • 保存版! フォローするべきグロースハッカー達!! | SIROKグロースハックブログ

    今回は、世界で有名なフォローしておくべきグロースハッカーの方々を紹介させて頂きます。Twitterで 「フォローすべきグロースハッカー達」 というリストを作ったのでそこから簡単にここで紹介する全員のツイートを見ることができるようになります。ぜひ、サブスクライブしてください!! Sean Ellis Sean Ellisさんは、”グロースハック”という言葉を生んだ人です。彼はGrowthHackers.comというサービスを運営していて、ここではネット上にあるグロースハックに関係する記事が集められています。ここでも最新の記事を読めるのでぜひ参考にしてみてください。 Andrew Chen Andrew Chenさんは、「グロースハッカーは、新時代のマーケティング担当副社長だ」というブログを書いてグロースハックという言葉が劇的に広がるきっかけを作りました。 Gustaf Alstromer G

    保存版! フォローするべきグロースハッカー達!! | SIROKグロースハックブログ
  • プッシュ通知で継続率を上げるには?10%向上したSimplogの事例。 | Growth App | アプリのグロースハック事例まとめ

    シンプルなブログアプリ「Simplog」での効果的なプッシュ通知の方法を紹介しています。Amebaの最もシンプルなブログサービス「Simplog」のプロデューサー鈴木裕斗さんからの寄稿です。プッシュ通知の運用事例について書いていただきました。 7日後継続率が10pt伸びた push開封率は最大で9.4pt伸び、7日後継続率は1ヶ月で約10pt伸びました。(最小値から最大値の差。10%から20%に伸びると10pt) ほとんど何もやっていないに等しい状態だったので当たり前といえば当たり前ですが、サービスグロースにおいて、継続率10ptアップなど、とんでもなくありがたい数字な訳です。 毎日、毎月、1.1倍のユーザーが上乗せされる訳なので 1ヶ月たてば約1.19倍のユーザーが残っている計算。年間換算すると母数はデカイです。ありがたや。 新規登録ユーザーにセグメントしてプッシュ 新規登録から翌日、3

    プッシュ通知で継続率を上げるには?10%向上したSimplogの事例。 | Growth App | アプリのグロースハック事例まとめ
  • Snapchatの次に流行るのは?新しいコミュニケーションを生み出すアプリ8選。 | Growth App | アプリのグロースハック事例まとめ

    送った写真が10秒で消えるチャットアプリ「Snapchat」が、ダウンロード数6000万、月間アクティブユーザー3000万(2013年12月)と北米でめちゃくちゃ人気です。Facebookからの30億ドルの買収、Googleからの40億ドルの買収の提案を断ったということでも話題になりました。 最初Snapchatのコンセプトを聞いた時、ここまで流行るとは思ってもみませんでした…。今ぜんぜんピンと来なくても爆発的に人気の出るサービスが今後も生まれてくるかもしれないと思って、Snapchatの次に可能性のありそうな、人と人がコミュニケーションするアプリを調べてみました。 Glide イスラエルのスタートアップによるビデオメッセージアプリ。お互いオンラインでないとできないビデオチャットとは違い、Glideは相手がオフラインの友達でも動画を送れます。リアルタイムのチャットもでき、複数人でわいわい会

    Snapchatの次に流行るのは?新しいコミュニケーションを生み出すアプリ8選。 | Growth App | アプリのグロースハック事例まとめ
  • ソーシャルゲームの事前登録が最近盛り上がってる。 | GrowthApp

    ソーシャルゲームの事前登録が最近盛り上がってる。スマホゲームの事前登録はレアカード、ガチャチケ、アイテム等がもらえるというのが一般的だと思います。そんな中ちょっとした価値をつけて事前登録を盛り上げているサービスで話題になっているものをまとめてみました。今年は熾烈な事前登録バトルが繰り広げられそう。(ソーシャルゲームプランナーyamapさんによる寄稿です。著者紹介はページ下にあります。) ▶スリングショットブレイブス(コロプラ) ・黒のウィズ内で事前登録 コロプラで1800万ダウンロードを誇る黒ウィズを上手く使った事前登録です。ウィズのチュートリアルを終了したユーザーに特典アイテムの獲得方法を告知してくれます(現在androidのみ)。以前、ガンホーからディバインゲートが出る時もパズドラからの流し込みがありましたが、特に事前登録としての報酬が絡んだものではなかったので、今回の行く末が気にな

    ソーシャルゲームの事前登録が最近盛り上がってる。 | GrowthApp
  • バナーは入れたくない、けどマネタイズしたい。という人にオススメなアプリ広告。 | GrowthApp

    バナーは入れたくない、けどマネタイズしたい。という人にオススメなアプリ広告。,バナー広告が主流ですが、それ以外にも様々な形の広告があります。 広告を敬遠されているデベロッパーもいると思いますが、以下の4タイプの広告だとアプリのデザインをあまり変えなくてよく、ユーザバナー広告が主流ですが、それ以外にも様々な形の広告があります。 広告を敬遠されているデベロッパーもいると思いますが、以下の4タイプの広告だとアプリのデザインをあまり変えなくてよく、ユーザー体験を損なうこともないと思うので、収益化を検討している人はぜひ見てみてください。 ウォール カジュアルゲームなどの「オススメアプリ」をタップすると出てくる、ウォール型の広告。ユーザーに対してたくさんの選択肢を見せることができ、ウォールからのクリック率は非常に高いです。 ▶Gameselection ・全メディア対象のCPI広告。 ・ソーシャルゲー

    バナーは入れたくない、けどマネタイズしたい。という人にオススメなアプリ広告。 | GrowthApp
  • アプリ向けグロースハックツールまとめ(海外18個) | GrowthApp

    アプリ向けグロースハックツールまとめ(海外18個),アプリの成長を促すグロースハックツールを紹介。ダウンロード数やユーザーの継続率をのばすために、新機能や改善を加え、その効果を検証する。というのを繰り返す。 ことを効率的に行えるサービスを18個ほど紹介します。(広義な意味でカスタマーサポートやデバッグのツールもあります。) チャット ▶Layer ・ユーザー間のテキスト、音声、ビデオ、ファイル共有機能をアプリに追加できる ・Layerを導入している異なるアプリ同士でも、上記のコミュニケーションを行える ・現在は無料。 メール、プッシュ通知 ▶Mailchimp ・ABテスト、セグメント配信、繰り返し配信など様々な配信方法。 ・ 月12000通まで無料で利用可能。 ▶Customer.io ・ユーザーの行動に対してメール配信。 ・月500通まで無料。 ▶Appboy ・ユーザーのデータベース

    telecaster62
    telecaster62 2013/11/18
    Growth Hack
  • アプリやソーシャルゲームのためのデバッグサービス「Growth Debug」をリリースしました。 | GrowthApp

    アプリやソーシャルゲームのためのデバッグサービス「Growth Debug」をリリースしました。,「Growth Debug」は、ツール(自動レポート・バグ管理)と、人(デバッグ組織)の双方を提供して、デバッグ作業時間の短縮およびコストの削減、デバッグ精度の向上をはかります。先週、スマホアプリやソーシャルゲーム向けのデバッグサービス、「Growth Debug(グロースデバッグ)」をリリースしました。 Growth Debugはプロダクトのグロースを担うサービスです。不具合を見つけ修正するまでの時間を短縮し、より高品質なデバッグを提供します。 不具合によって売上低下やユーザー離脱が発生。 チェックの抜け漏れや改修のし忘れによって、アプリの不具合が出ると、 ・売り上げ低下 ・既存ユーザーの離脱 ・レビューの荒れによる、新規ユーザーの流入数低下 が発生します。これはアプリを開発する上での重要な

  • DeNAの新作RPG「マジック&カノン」がだいぶ面白い。 | GrowthApp

    DeNAの新作RPG「マジック&カノン」がだいぶ面白い。10月9日にリリースされたDeNAの「MAGIC&CANNON(マジック&カノン)」が相当面白いです。開発は、「ワイルドアームズ」「戦場のヴァルキュリア3」「ケイオスリングス」などを手がけたメディア・ビジョン。 「ドラクエをスマホ最適化したらこうなりました」と感じ。 まずはPVを見てください。 グラフィックが綺麗だし、村やダンジョンもきちんとそれぞれつくられています。その割にサクサク動き、ストレスはあまり感じられません。こういう正統派なRPGはスマホには向かないと思っていたのですが、マジック&カノンは様々な点で工夫をして、スマホの文脈に沿ったゲームをつくっています。 ハードルを下げた省略 ソシャゲを1回やってしまうと、格的なPS3などのRPGは冗長でとてもめんどくさく感じてしまいます。ところが3つの「省略」によって、非常にテンポ感の

  • 株式会社D2C|統合マーケティングパートナー

    D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供する統合マーケティングパートナーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。

    株式会社D2C|統合マーケティングパートナー
  • 【メモ】アプリやWEBサービスの媒体資料まとめ。 | GrowthApp

    【メモ】アプリやWEBサービスの媒体資料まとめ。,アプリやWEBサービスのマネタイズを考える時、媒体資料を作成する時などの参考に。アプリやWEBサービスのマネタイズを考える時、媒体資料を作成する時、 などの参考になればと、WEB上から見ることできるものをまとめてみました。 ▶LINE  ・国内利用者数 4700万人 ・公式アカウント 12週間1,000万円 ・スタンプ 公式アカウント4週間2000万 LINE 2013年10-12月期 媒体資料 ▶LINEPlay  ・国内600万人 ・そのうち4分の1が10代 ・アバターアイテムタイアップ 4週間1000万円 LINE PLAY 2013年10-12月期 媒体資料 ▶LINECamera  ・世界4000万、国内1400万ダウンロード ・MAU51% ・タイアップスタンプ300万円、フレーム500万円(4週間) LINE camera 2

  • 【今週の作業用BGM】今けっこうキてるガールズバンド10選 | GrowthApp

    【今週の作業用BGM】今けっこうキてるガールズバンド10選,毎週テーマを決めて音楽を聞いているのですが、女の子ボーカルの曲を聞きたくなったのでまとめてみました。tricot、きのこ帝国、SilentSiren、みみめめMIMIなど。毎週テーマを決めて音楽を聞いているのですが、女の子ボーカルの曲を聞きたくなったのでまとめてみました。 ▶tricot 変拍子の曲が多くて先が読めなくて聞いてて楽しいし、サビめっちゃキャッチーだし、ボーカル中嶋イッキュウが可愛いし、素敵なガールズバンド。

  • コンプガチャなき今、どんなガチャがあるか調べてみた。 | GrowthApp

    コンプガチャなき今、どんなガチャがあるか調べてみた。,BOX、STEP、引き直しなどいろんなガチャの種類をまとめてみました。30アプリ程度ざーっと見て、やってるガチャをまとめてみました。 ■BOX 初めから決まった数のレアが入っている。ガチャ回すと、パッケージの中からランダムでカードが引かれ、最終的にはパッケージ内のカードをすべて入手可能。 ■ステップ ガールフレンド(仮)では、回すごとに特典が変わるステップガチャをよく行なっています。1ステップ目無料→2ステップ目1000コイン割引→3ステップ目Sレア確定→1ステップ… と1回はじめると、ステップ◯まできたから今ひかないともったいない感が出る。 カオスドライヴでは毎日リセットされる形。 ■引き直し 1回のガチャで、数回まで引き直しできる。コロプラのプロ野球PRIDE。 ■スクラッチ 神撃のバハムートは色んな新しいガチャの見せ方をしているの

  • アプリやWEBサービスのPRをする上で知っておきたい「戦略PR」の7つの考え方と事例。 | GrowthApp

    アプリやWEBサービスのPRをする上で知っておきたい「戦略PR」の7つの考え方と事例。,アプリやWEBサービスのPRを考える上で、参考になる「戦略PR」の事例を紹介しています。アプリやWEBサービスではないですが、どのようなPR事例があるか調べてみました。 戦略PRとは、 ①メディアや消費者の関心を最大化できるテーマを設定し、 ②商品の売上に貢献するシナリオを描き、 ③チャネル設計し、 ④情報の伝播をしかける (新版 戦略PRより) だそうです。 では考え方と実際の事例を紹介していきます。 一番をつくる 世界一、日一は話題になりやすいです。AKB総選挙、1箱1,000円のタバコなどカテゴリを絞ることで一番を作りやすくなります。 ・世界一素晴らしい仕事 「Best Job in the World」という求人広告がオーストラリアで出ました。仕事内容は、無人島でのちょっとした雑務とグレート・

    telecaster62
    telecaster62 2013/09/19
    アプリやWEBサービスのマーケティング担当者向け。
  • 8月にリリースされた話題のソーシャルゲームをまとめてみた。 | GrowthApp:グロースハックブログ

    8月にリリースされた話題のソーシャルゲームをまとめてみた。,チェインクロニクル、テトリスモンスター、カオスドライヴ、三国志パズル大戦、HELLO HEROなど8月に出たソーシャルゲームを紹介。最近リリースされたゲームの量がはんぱなく、ちょっとやりきれていなかったので、AppStoreで8月にリリースされたアプリをまとめました。ほんとはGooglePlayやブラウザもまとめたかったのですが数が多すぎたので断念…。 どのアプリもめちゃくちゃクオリティが高いのに、リワードなど広告を打っても、トップセールス上位にい込んでるのはわずか数アプリ。難しいですね…。簡単ですが8ゲームほど紹介します。 パズドラ系 ■テトリスモンスター(EA) パズドラのパズル部分がテトリスに。リリースしてからずっと100位以内に入っていて、現在30位。ブロックモンスターというテトリスモチーフのアプリがあったのですが、版権

    telecaster62
    telecaster62 2013/09/17
    チェンクロにはまってる
  • とある女子大生のソーシャルゲームプレイ日記【CandyCrushSaga編】 | GrowthApp:グロースハックブログ

    とある女子大生のソーシャルゲームプレイ日記【CandyCrushSaga編】おもろいソーシャルゲームがたくさん出てきているのに、全部プレイする時間がなかなかないので、色んな人に聞いてプレイ日記を書いていこうと思います。 今日はその第一弾、カラフルなキャンディを3つくっつけて消すパズルゲーム「CandyCrashSaga」 このゲームにどはまりしているのが、某女子大に通う4年生。ここ2,3ヶ月ずっとはまってるそう。1ページ目のアプリは↓な感じ。 毎日開くアプリを第一面に。朝起きたらまずLINE天気→Facebook→Twitterでみんなの更新をチェック。最近TwitterよりもFacebookの方が見るようになった。LINEのスタンプは1,000円くらい課金。お風呂でミュージックとClipboxで音楽を聞く。SmartNewsは面白そうなプッシュ通知が来たら開く(週1〜2)。LifeBea

  • クローズドSNS「Path」にプレミアム会員機能が登場。 | GrowthApp:グロースハックブログ

    クローズドSNS「Path」にプレミアム会員機能が登場。150人限定のSNS「Path」がアップデートして、プレミアム会員機能が追加されました。 SNSや写真系のアプリはバイアウトすることが多く、そのサービス単体で収益を出しているケースがあまりないので、Pathのマネタイズ方法は非常に注目しています。 TheNextWebによると、現在ユーザー数は2000万。そしてAppMtrで見てみると、MAUは100万、DAUは30万。 ステッカーパックと8種類の加工フィルタが使えるようになります。また、一般ユーザーが購入できるようになる前から使えるとのこと。そしてこれからもプレミアム向け機能追加を行っていくそうです。 有料会員は、年間15ドルもしくは3ヶ月5ドルという価格。100万ユーザーの1%が年間の会員になるとすると、年間売上1500万円。3%でも4500万円。なかなかしょっぱい感じです。(クッ