・どっちの居合斬りを選ぶ? 【筋力/勇猛】適性の居合斬りと【筋力/臆病】適性の居合斬りがあり、両者には適性以外の差は無いとする。 どちらか片方だけ貰えるとすれば、どちらを選ばれるだろうか? おそらく、多くの方が【筋力/勇猛】の居合斬りを選ぶだろう。カードワースに慣れた方ならば 「【筋力/勇猛】は高い値をとりやすい。逆の【筋力/臆病】は低くなる」 という感覚をお持ちであるはずだ。 その感覚は数値的にも正しさが説明できる。*1 という事は、数値的には同じ性能の技能であっても、適性によってカードの価値が左右されてしまうのである。これを加味すると、リューン技能の適性違いを並べた店シナリオがリューンバランスと言えるかどうかは意見が分かれるところであろう。 今回の記事はgroupASKが作ったキャラメイクシステムの癖を数値的に紐解いて、上記のような感覚を理論化しようという試みである。 当然ながら、容赦
防御ボーナスを重ねるとどうなるのか、調べてみてもはっきりしない。 もどかしい。どこかに検証データがあるのかもしれないが、見つからない。 ならばいっそと思い到り、自分で検証を行い、まとめてみた次第である。 検証の妥当性に興味が無い方は、一番下に結果だけまとめてあるので、そちらを見てほしい。当然ながら内部データの話なので、閲覧は慎重に。 ・前提条件 ・使用エンジンはCardWirth1.50 ・防御ボーナスによる減衰前のダメージ算出として、古山シウ氏のCWダメージ計算機を使用する。 ・実験方法 ①被験体を用意する。被験体には実験ごとに違った防御ボーナスアイテムを持たせる。 今回のモルモット、もちもちさんである。 ②被験体に効果コンテントによる直値ダメージを与える。死亡していなかった場合、全回復して処理をループ。死亡した場合、処理を停止する。 ③被験体のHPと効果コンテントの値を調整し、無限ルー
このページはどんなシナリオをプレイしたらいいのかわからない、 久しぶりに復帰したが良シナリオを探すのが面倒だ、 といった方向けにおすすめのシナリオをまとめたものです。 CardWirthに興味を持たれたのであれば、まずはAskシナリオ、 寝る前サクっとカードワース、赤字(個人的におすすめ)のシナリオをプレイなさることを推奨します。 いきなり地雷、狂い系を踏まされてカードワースから離れていくのはプレイヤーに とってもシナリオ製作側にとっても不幸だと思いますので、参考にしていただければ 幸いです。 初心者はまずは1.50公式版を推奨します。 慣れたら宿データを移行できるPyが良いでしょう。 多くのシナリオをプレイしたい方はnextへ。ただし互換性はありません。 注意事項 このゲームは商業作品ではありませんので、自分がつまらないと感じても 作者様のHPやツイッターで暴言を吐く、炎上させるといった
ドワーフPTのために斧技能を発掘したので自分用簡易メモ。 ハルバード(槍斧)は含んでいません。 SIMPLE2000シリーズ THE 野宿:筋力勇猛3、筋力好戦3(デバフ2種あり、英雄の剣に斧版あり) Treasure's Bottom:筋力狡猾1(必中) Welcome to Adroad!!:筋力勇猛1(ドワーフ技能4枚のうちの1枚) アークライト傭兵団:筋力好戦4・勇猛2 青空VIP市場:筋力大胆1 隠者の庵:筋力好戦1 斧と槍斧:筋力好戦10(魔法的物理多め、解錠あり) 階段都市ベルクレーヌ:筋力勇猛8(明かりや精神回復あり) 学術都市シュノーア:筋力好戦2(ドワーフ技能4枚のうちの2枚、遠距離あり) 風たちがもたらすもの:筋力大胆1・勇猛1(魔法的物理な遠距離あり) 狩人はテーブルに集う:筋力勇猛2・好戦1(解錠、沈黙あり) 技術都市アスラフィル:筋力好戦1 古城の老兵:筋力好戦
注意 このページをご利用になることによって、カードワースの楽しさを損なうかもしれません。 キャラクター作成時にこのページを参考にすることで、隠蔽されている能力値を作為的に設定することができるようになります。 伸ばしたい能力値をクリックすると、その能力値が変動する特性がハイライトされます。特性をクリックすると、特性による能力値の変動が計算されます。 ご使用のブラウザでは動作しません。 変更履歴 2016-11-05: jQuery3 に変更。古いブラウザでは動作しません。 2016-09-27: ランダム機能を追加。 2016-09-05: 能力値の上限に種族差が反映されない問題を修正。報告ありがとうございます。
死が無い @niwaburo 猫を探してください、鬼人の町、愚者の楽園、で理不尽に耐性を付けておこう。 あと故郷の村をキマイラに襲われ記憶も奪われた女の子の話も。 #古めのシナリオでこれだけはやっとけ 2019-03-26 18:57:52 亮祐@朝起きたいお外出たいバックアップ取れない @ryousuke1985 Grimoir Card Wirthさんのシナリオは絶対な気がする。特にアモーレモーテとか狼の親子とか。あと個人的に天かける翼さんのIn the moonlight…も推したい。他にもあるけどとりあえず。 #古めのシナリオでこれだけはやっとけ 2019-03-26 19:06:51
-CS Cafe- card投稿所 背景投稿所 たずね素材伝言板 リンク集 掲示板 雑談 ようこそ。 CS CafeはCardWirthの話題を 中心として、 様々な方の交流を目指した場所です。 MIDI作者さんに音素材作者さんはもちろん、シナリオ作者さん、 画像素材作者さん、 プレイオンリーの方も。 どうぞおくつろぎください。 CS cafe (ぷちギルドっぽい)木下亭 CW25周年おめでとうございます! - Link - groupASK website groupASK official fansite CardWirth Scenariowriter's Community CW素材・シナリオ要望投稿所 CARD WIRTH 20TH ANNIVERSARY cw-port - Soko - 鈍色小箱
しろねこ @happydragoncat ■Pyスキンのカスタマイズのはなし(Py4以上) シナリオ中のキャンプ画面(荷物袋とか開いてカード移動できる画面)に「前回セーブをロードするメニューカード」があるの最高だからみんな「前回セーブをロードするメニューカード」のあるスキンを作って欲しい 作らなくてもあるの超便利だから追加しようぜ 2020-01-06 23:46:53
岩長@ドルフィン桟橋🍂 @ultramaaarine 「ハンターライフ」探索+狩猟のゲームシナリオ。良い意味でCWっぽくないシナリオをがっつり遊び込めるこのとびきりの楽しさ!解説も丁寧でありがたい限りです。まだまだ初級なのですが、アイテムや専用スキル以外にも天候や時間の移り変わり(!)もあってやりこみの奥深さに顎が外れそう…すごい… 2019-02-23 23:08:35 岩長@ドルフィン桟橋🍂 @ultramaaarine 「鉱床の遺跡」マップ含め画面設計が端正で惚れ惚れ…澄んだ青に彩られた、美しい探索シナリオでした。あまりいいエンドではなかったと思うんですが、それを冒険者が『失敗』と断じているのは心にくるものがありました ところでリーダーの抱腹絶倒冒険者ギャグわたしも見たかったな〜! 2019-02-09 21:34:15 岩長@ドルフィン桟橋🍂 @ultramaaarine 「
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く