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*プログラミングとSOLIDに関するten-gallon-Mouseのブックマーク (2)

  • 【SOLID原則】依存性逆転の原則 - DIP

    SOLID原則とは、ソフトウェア設計の5つの原則の頭字語を取ったものです。ソフトウェアをより理解しやすく、より柔軟に、よりメンテナナンス性の高いものにするために考案されました。 単一責任の原則(Single Responsibility Principle) オープン・クローズドの原則(Open/closed principle) リスコフの置換原則(Liskov substitution principle) インターフェース分離の原則(Interface segregation principle) 依存性逆転の原則(Dependency inversion principle) 今回はSOLID原則のひとつ、依存性逆転の原則についてです。 TSで書いたサンプルコードを載せますが、あくまで依存性逆転の原則を理解するためのサンプルとして見て頂ければと思います。 依存性逆転の原則 依存性逆

    【SOLID原則】依存性逆転の原則 - DIP
  • 開発者が知っておくべきSOLIDの原則 | POSTD

    (編注:2020/08/18、いただいたフィードバックをもとに記事を修正いたしました。) オブジェクト指向プログラミングが、ソフトウェア開発に新しい設計を持ち込みました。 その結果、開発者は単一の目的を処理するために、全体のアプリケーションに関係なく、1つのクラスの中で、同じ目的や機能を持つデータを結び付けることができるようになりました。 しかし、このオブジェクト指向プログラミングで、分かりにくいプログラムやメンテナンスができないプログラムを防ぐことはできません。 そこで、5つのガイドラインがRobert C. Martinによって作り出されました。これら5つのガイドラインすなわち原則により、開発者にとって読みやすく、メンテナンスが可能なプログラムを作成しやすくなりました。 5つの原則は、S.O.L.I.Dの原則と呼ばれています(頭字語はMichael Feathereによって名付けられま

    開発者が知っておくべきSOLIDの原則 | POSTD
    ten-gallon-Mouse
    ten-gallon-Mouse 2020/06/24
    “interface Connection { request(url: string, opts:any);} Connectionインターフェースは、リクエストメソッドを持っています。これを用いて、HttpクラスにConnection型の引数を渡します。 class Http {”
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