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  • 【電通】2012年 日本の広告費(総広告費)

    <2012年の総広告費は5兆8,913億円、前年比103.2%> 2012年(平成24年1-12月)の日の総広告費は5兆8,913億円、前年比103.2%であった。 総広告費は、2008年の米国金融危機に端を発した世界同時不況を背景に減少に転じ、2008年(前年比95.3%)、2009年(同88.5%)、2010年(同98.7%)、2011年(同97.7%)と4年連続して前年実績を下回ったが、2012年は東日大震災の反動増もあり、5年ぶりに前年実績を上回った。 2012年(平成24年)の広告費は、次のような特徴があげられる。 1. 2012年の総広告費は、復興需要などによる2011年後半からの回復傾向を受けて前半は好調だったが、ロンドンオリンピック後は、エコカー減税・補助金終了の影響による個人消費の減退、円高や欧州経済の低迷、輸出が減少したことなどによる景気後退のあおりを受け、減少傾

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    tendo3201 2013/04/17
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