タグ

2018年10月6日のブックマーク (13件)

  • 7日 暴風エリア 北日本へ(気象予報士 日直主任)

    7日は、台風から変わる低気圧の影響で、北日を中心に非常に強い風が吹き、激しい雨の降る所がある見込みです。 台風25号は、7日未明までには温帯低気圧に変わり、北日に近づく見込みです。台風は温帯低気圧に変わった後も、暴風を伴って北日に近づくでしょう。低気圧の接近に伴い、北海道・東北・北陸では非常に強い風が吹き、海は大しけとなる見込みです。また、低気圧や前線には暖かく湿った空気が流れ込んで、大気の状態が不安定となるでしょう。北海道と東北では、激しい雨が降り、大雨となる所がある見込です。 7日に予想される最大瞬間風速 北陸、東北、北海道:35メートル 7日に予想さる波の高さ 北陸:8メートル 東北:7メートル 中国:6メートル 近畿、北海道:5メートル 8日0時までの24時間降水量(多い所) 北海道:100ミリ 東北:80ミリ また、東北北部では高潮に警戒が必要です。 予想される最高潮位は、

    7日 暴風エリア 北日本へ(気象予報士 日直主任)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06
  • 台風25号 温帯低気圧に変わった後も暴風(気象予報士 白石 圭子)

    大型の台風25号は、7日未明までには日海中部で温帯低気圧に変わり、北海道付近に進む見込み。ただ、暴風や強風の範囲は広がる予想です。低気圧付近はもちろんのこと、離れた関東でも強風に。 大型の台風25号は、今後も日海を北東へ進む予想です。台風は北から冷たい空気を引き込み、7日(日)未明までに日海中部で温帯低気圧に変わる予想です。その後、台風から変わった低気圧は、北海道付近を通過する見込みです。台風でなくなっても、引き続き暴風に警戒が必要です。北海道では広い範囲で雨や風が強まるでしょう。何かにつかまっていないと立っていられないくらいの非常に強い風が吹き、道路が川のようになるくらいの雨が降る所もある見込みです。平成30年北海道胆振東部地震で揺れの大きかった地域では、通常時よりも少ない雨量でも被害の発生するおそれがあります。自治体の発表する避難に関する情報などに留意してください。低気圧は速い速

    台風25号 温帯低気圧に変わった後も暴風(気象予報士 白石 圭子)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06
  • いいこといっぱい!新習慣「秋の大掃除」を実践してみよう!(季節・暮らしの話題 2018年10月06日) - tenki.jp

    窓を開けて風を室内に通すことができる気持ちのよい季節がやってきました。夏は部屋を閉め切って冷房をかけることが多いうえ、湿度が高いため、室内にカビ・バクテリア・雑菌が繁殖しやすい環境になっています。 こうした環境要因だけでなく、夏は人間自身も汗や老廃物を多く排出する季節ですので、ソファー、寝具、クッション、椅子、ラグ、床など、部屋の中のあらゆる個所に、汚れの“もと”が蓄積していることになります。 中でも、カビや雑菌は人の汗や、事のべかす、皮脂などの老廃物を餌にして繁殖し、繁殖の際にいや〜な臭いを放出します。夏の終わりからこの時季にかけて家の中の臭いが気になるご家庭では、もしかしたら、カビや雑菌が大量に発生しているかもしれません。

    いいこといっぱい!新習慣「秋の大掃除」を実践してみよう!(季節・暮らしの話題 2018年10月06日) - tenki.jp
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06
  • 関東10月にまた真夏日? 記録的暑さ注意(気象予報士 福嶋真理子)

    あす(7日)は、台風から変わる温帯低気圧が日海を北東へ進み、北日に近づきます。州付近は強い南風で気温が上昇。都心など関東では10月なのにまた広く真夏日になりそう。 きょう(6日)、フェーン現象で気温がグングンあがった北陸では広く最高気温が30度以上の真夏日となりました。新潟県上越市大潟区では午後1時までに35度7分まであがって猛暑日となったほか、三条市では午後3時までに36度0分まであがり、10月としては観測史上全国で最も高い気温になりました。関東も南風と日差しで気温が上昇。東京都心と横浜の最高気温はそれぞれ29度3分で真夏日に迫る暑さとなったほか、練馬区やさいたま市などで30度を超えるなど、真夏日となった所もありました。 あす(7日)は、台風25号から変わる温帯低気圧が日海を北東へ進み、北日に近づく見込みです。州付近ではあすも南からの暖かい風が強めに吹くでしょう。たっぷりの日

    関東10月にまた真夏日? 記録的暑さ注意(気象予報士 福嶋真理子)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06
  • 運動場でバーベキュー? アルコール? ──当世、運動会事情(季節・暮らしの話題 2018年10月06日) - tenki.jp

    最初の運動会は、1874(明治7)年3月に東京・築地の海軍兵学寮(後の海軍兵学校)が開いた「競闘遊戯会」とされています。「国威発揚」「富国強兵」「健康増進」を目的として明治末期から社会的に広く普及し、1885年に初代文部大臣の森有礼(もり・ありのり)が小学校などでの運動会を奨励し、一気に広まりました。 明治前半の小学校の例を見ると、開催月はバラバラ。当時、子どもは農作業の貴重な労働力だったので、収穫が終わった秋に運動会を開催する小学校が徐々に増えたということです。 そんな流れの中、1964年に開催された東京オリンピックが、秋の運動会定着のきっかけになったといわれています。 東京オリンピックの開会式は10月10日。1966年に、この10月10日が国民の祝日である「体育の日」として制定されました。そのことから「スポーツの秋」という風潮が生まれ、「体育の日」前後に多くの学校や団体で運動会が開

    運動場でバーベキュー? アルコール? ──当世、運動会事情(季節・暮らしの話題 2018年10月06日) - tenki.jp
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06
  • tenki.jp on Twitter: "今日(6日)午後6時から、あす(7日)までの雨と風の予想です。風にはまだまだ注意が必要です。特に北海道では雨もこれから要注意です!地震の影響で地盤の緩んでいる地域も多いと思います。今一度、身の安全を。 https://t.co/84OD6Ug5t9"

    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06
  • 台風25号 あす朝にかけての注意点(気象予報士 白石 圭子)

    大型の台風25号は、今後も風速25メートル以上の暴風域を伴って日海を北東へ進む見込みです。台風は次第に北から冷たい空気を引き込み、あす7日(日)未明までには温帯低気圧に変わるでしょう。台風では風が強い領域は中心付近に集中しているのに対して、温帯低気圧では広い範囲で強風が吹くのが特徴です。 九州北部は暴風のピークは過ぎていきますが、今夜にかけても台風の吹き替えしの風に警戒して下さい。山陰は今夜遅くにかけて、北陸や東北、北海道はあす日中にかけても、何かにつかまっていないと立っていられないほどの非常に強い風が吹くでしょう。太平洋側でも風が強まる所があり、関東地方では夜遅くから沿岸部を中心に南風が強まりそうです。台風から遠い地域でも、風で飛ばされそうな物は固定したり、家の中へ収納しておきましょう。

    台風25号 あす朝にかけての注意点(気象予報士 白石 圭子)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06
  • 北海道 大荒れ あす午前中ピークに(気象予報士 杉山 友衣可)

    今日(6時)午前11時現在、対馬市の北にある大型の台風25号。このあと進路を東寄りに変えて、明日(7日)未明には日海で温帯低気圧に変わりますが、その後も暴風を伴って北海道付近に近づく見込みです。温帯低気圧に変わっても風が急に弱まるわけではありません。明日は低気圧が通過する周辺だけでなく全道で雨や風が強まりそうです。 今夜は台風の接近に伴い道南方面や道央から雨や風が強まってきます。雨・風のピークは道南方面・道央で明日明け方から昼前にかけて、道北・道東方面で朝から昼前後となりそうです。最大瞬間風速は各地で30メートルの予想で木の枝が折れたり、大人でも何かにつかまっていないと立っていられないほどの暴風が吹く恐れがあります。また、局地的に雷を伴い1時間に30ミリ~40ミリの激しい雨となる時間帯もありそうです。暴風に警戒し、大雨による低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水などに十分注意して下さい。

    北海道 大荒れ あす午前中ピークに(気象予報士 杉山 友衣可)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06
  • 新潟県で猛暑日に 10月として2度目(気象予報士 日直主任)

    新潟県上越市大潟区で、6日(土)午後1時までの最高気温が35度5分で、35度を超える猛暑日になりました。10月に猛暑日になったのは1978年の観測開始以来、全国で2度目です。前回は2013年10月9日に同じ新潟県の糸魚川市で最高気温35度1分を観測しています。この後も、高温が予想されますので、熱中症などにご注意下さい。 ※大潟区の地名を訂正しました。

    新潟県で猛暑日に 10月として2度目(気象予報士 日直主任)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06
  • 南風で気温上昇 午前中に10月の記録更新(気象予報士 日直主任)

    台風25号は朝鮮半島付近を北よりに進んでいます。西日を中心に南よりの風が吹き、気温が上がっています。午前11時までの最高気温は、岡山県倉敷市で32度2分、新潟県胎内市で32度1分、岡山市北区で31度8分、石川県輪島市で30度1分と、午前中に10月の1位の記録を更新。そのほか、九州、四国・中国地方から北陸、東北で10月として最も高くなっている所があります。

    南風で気温上昇 午前中に10月の記録更新(気象予報士 日直主任)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06
  • 「すぐやる課」が発足した日。「すぐやる」ことは幸福と成功への鍵!?(季節・暮らしの話題 2018年10月06日) - tenki.jp

    千葉県松戸市役所に発足した市長直下の組織「すぐやる課」は当時の市長、松清氏の唱えた「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」精神に沿って、市民の要望に対し、職員の方々が直接出向くなどして多くの案件を解決してきたそうです。発足の背景には、松戸市の急激な人口増加による生活インフラの整備が追いつかなかったことがあり、この組織の緊急度や市民からの期待値が高かったことが伺えます。松戸市の報告によると、平成29年度までに寄せられた要望の件数は15万件を超え、単純計算で発足以来1日約10件程度の案件に向き合っていることになります。すぐやる課で引き受けられる案件は職員の方が、専門的な技術が必要なものなどは専門部署や関連する組織に対応をお願いするなど、調整役として問題解決に当たっています。この組織の思想や対応は日各地の自治体に影響を与え、同様の役割を持った組織が数多く発足され

    「すぐやる課」が発足した日。「すぐやる」ことは幸福と成功への鍵!?(季節・暮らしの話題 2018年10月06日) - tenki.jp
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06
  • 台風25号 荒天と暑さをもたらす(気象予報士 戸田 よしか)

    今朝、大型で強い台風25号が九州北部に接近。今後、日海へ進む見込み。広い範囲で南風が強まり、荒れた天気に。また、この南風の影響で、夏の暑さが戻る。 大型で強い台風25号は、きょう午前7時現在、長崎県対馬市の西にあり、北北東へ進んでいます。 きょう6日、「風速25メートル以上の暴風」に警戒が必要な地域は、「九州北部・中国地方・北陸」です。 九州北部は「昼過ぎにかけて」要警戒。海上では最大風速30メートルと猛烈な風が吹き、陸上も最大風速25メートルと、標識が傾いたり、屋根瓦などが飛ばされるほどの暴風が吹き荒れます。 山陰は「昼過ぎから深夜」、北陸は「夜のはじめ頃から日付のかわる頃」、海上で暴風が吹き、陸地でも最大風速20メートルくらいと、立っているのが大変なほどの非常に強い風が吹く恐れがあります。 また、台風は「大型」なので、広い範囲で強い風が吹きます。九州から関東にかけて、台風から比較的離

    台風25号 荒天と暑さをもたらす(気象予報士 戸田 よしか)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06
  • 九州北部の一部が暴風域に入りました(気象予報士 日直主任)

    6日(土)午前5時現在、大型で強い台風25号は長崎県五島市の西北西約180キロを北北東へ進んでいます。九州北部の一部が暴風域に入りました。中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は35メートル、最大瞬間風速は50メートルです。長崎県を中心に九州北部の一部が暴風域に入っています。暴風や高波に警戒し、今後も最新の台風情報にご注意ください。

    九州北部の一部が暴風域に入りました(気象予報士 日直主任)
    tenkijp
    tenkijp 2018/10/06