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2014年9月5日のブックマーク (3件)

  • 先行企画|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2014年1月6日 2014年の最初の記事である今回、いよいよ今までに何回かこのコラムで触れてきたこと、「先行企画」と呼ぶものについて話すときが来た。事前デザインとも呼ばれる先行企画とは、我々がマジックのセットをデザインする上での最新の改革である。先行企画と比較できるような影響をもたらしたデザイン上の改革は、新世界秩序になる。今日のコラムでは、先行企画とは何なのかを説明し、なぜそれがおこなわれるようになったかについて語り、そしてそれが我々のデザインをどのように改革したのかを説明しよう。内容は大量にあるので、前置きはこれぐらいにして始めることにする。 先行デザインとは何か? これまで、マジックのデザインの進化について、かなりの時間を割いて説明してきた。進化には2つの形がある。まず1つめに、時とともに、我々はよ

    先行企画|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/09/05
    『神々の軍勢』から始まった新たな革新、先行デザインについての解説 ▼"最大の変革は、微視的な観点(カード単体やメカニズム)ではなく巨視的な観点(ブロック構造やセット体験)をデザインするようになったこと"
  • PLANECHASE 次元案内 - JFK@あんかばblog

    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/09/05
    未踏も含めたプレインチェイスの次元解説総ざらい。 ▼《涙の川》でも描かれた次元(昼と夜が交じり合う)、《忘却湖、アーコス/Lethe Lake, Arkhos》が後のテーロスの元ネタとなった。
  • カンの強い姿勢 その1|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2014年9月1日 『タルキール覇王譚』プレビュー第1週にようこそ。今週と次週で、このセットのデザインに関する物語を伝え、そして2枚のプレビュー・カードをお目にかけよう。語るべきことはいくらでもあるので、これ以上余計なことを言っている時間はない。さっそく始めよう。 古いブロック計画を投げ捨てて 首席デザイナーである私にとってブロックのデザインを始めるときに重要なことの1つが、デザインの基点となる新しいところを探し続けることである。今までにも何度も、人間の脳は体験したことのある問題を解決するためには同じ脳内回路を使う傾向があるということを取り上げてきた。同じ視点から問題に取り組み続けると、同じような答えにたどり着いてしまうものだ。常に違った視点から始めれば、私の脳はその問題に新しい思考回路で取り組むことになり

    カンの強い姿勢 その1|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/09/05
    ▼"「異なるドラフトローテを要求するセットにはどのような背景が必要か?」を考えよ" ▼"起点や着想(特殊なドラフト構造のセット)は実は重要ではなく、そこから導出される今までにない答えの発掘こそが重要"