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@Design-ゲームシステムと-Column;マローに関するtenkoTCGのブックマーク (6)

  • 予示の定め|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2015年2月9日 予示特集では、『運命再編』の新しい、変異の元となったメカニズムについて語っていく。予示のデザインについてはプレビュー期間中に語っているので、今日の記事ではプレイヤーが予示について抱いている様々な質問について掘り下げて答えていこうと思う。 マナ・コストを支払って表向きにできるのがクリーチャーだけなのはなぜ? 他の呪文は? これにはいくつもの理由があるので、そのそれぞれを説明していこう。 1.フレイバー 予示は変異の元となったものを表している。顔のないクリーチャーを作り出す龍詞魔法なのだ。来のタルキールの時間線では、人類はその龍詞魔法を手に入れ、時とともに戦闘で勝つ助けにするために誰だか判らなくするための魔法を作り出していった。この魔法が氏族を助け、龍を絶滅させることに繋がったのだという構

    予示の定め|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2015/02/16
    "Draconic Magic/龍詞魔法" ▼Chunking/チャンク(塊)化 ― 「裏向きは全部2/2で、コストが払えれば表向きになり、ゲーム終了時には公開する」一貫化による思考/記憶負担軽減。
  • カンの強い姿勢 その1|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

    Mark Rosewater / Tr. YONEMURA "Pao" Kaoru 2014年9月1日 『タルキール覇王譚』プレビュー第1週にようこそ。今週と次週で、このセットのデザインに関する物語を伝え、そして2枚のプレビュー・カードをお目にかけよう。語るべきことはいくらでもあるので、これ以上余計なことを言っている時間はない。さっそく始めよう。 古いブロック計画を投げ捨てて 首席デザイナーである私にとってブロックのデザインを始めるときに重要なことの1つが、デザインの基点となる新しいところを探し続けることである。今までにも何度も、人間の脳は体験したことのある問題を解決するためには同じ脳内回路を使う傾向があるということを取り上げてきた。同じ視点から問題に取り組み続けると、同じような答えにたどり着いてしまうものだ。常に違った視点から始めれば、私の脳はその問題に新しい思考回路で取り組むことになり

    カンの強い姿勢 その1|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト
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    tenkoTCG 2014/09/05
    ▼"「異なるドラフトローテを要求するセットにはどのような背景が必要か?」を考えよ" ▼"起点や着想(特殊なドラフト構造のセット)は実は重要ではなく、そこから導出される今までにない答えの発掘こそが重要"
  • マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト

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    tenkoTCG 2013/04/02
    ■青黒はライブラリーの色、回避効果の色、アドバンテージの色 ■サーチ効果が持つ2つの問題点――「反復的なゲーム・プレイ」「コンボの増長」
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    tenkoTCG 2012/01/23
    ■驚き(非公開情報⇒スリル・推理・展開の多様性) ■戦略(プレイ経験として蓄積されるもの) ■楽しみ(細部ではない部分) ■フレイバー(参入障壁を軽減する) ■ヒキ(マーケットにアピールできるか?)
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    tenkoTCG 2011/12/03
    ■1.目標(目標を目指す行動自体が楽しげ) ■2.明快なルール(&的確な難度) ■3.相互作用(プレイヤーを障害に使う。生物とインスタント) ■4.逆転要素(TCGでは乱数が) 5.勢い(終わりへ向かう。漸増するマナ
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    tenkoTCG 2011/06/03
    3本柱:概念TCG、カラーパイ、マナ(cost)//1.弱い部品に意味を与えた 2.ゲーム・ペースを管理した//3.適度に限定された選択肢を与えた 4.デッキカードの種類を減らした//5.ゲーム展開を多様にした 6.資源管理技能が生じた
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