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@Design-フィジカルUIとCatalog-電源ゲームに関するtenkoTCGのブックマーク (3)

  • E3で発表されたWii Uの新作「Splatoon」に見る、任天堂のアイデア

    Splatoonやばい だれが読むかわからないので、普段はE3の話をするときにE3が何の略でどういうイベントなのか説明するところから始まるのだが、今回ばかりはそういう面倒なことはおいといて、単刀直入にSplatoonへの期待が高まりすぎて頭がおかしくなりそうだということを表明したい。やばいよあれ。面白そうとかそういうのじゃなくて、感覚でわかる、これ面白い。これ絶対面白い。断言する。間違いなく面白い。衝撃的すぎて今年のE3で発表されたことはSplatoon以外全部忘れた。いや、ゼルダ無双のミドナだけは覚えてる。ミドナかわいい。スマブラにも出しやがれ。 Splatoonをものすごく簡単に説明すると、陣取りタイプのTPSだ。 TPSが何かって説明も省く。知りたければググれ。ググらなくても上の動画見ればだいたい分かるだろう。 普通のTPSとかFPSは銃(など)をガンガン撃ちまくって人が人を殺すか、

    tenkoTCG
    tenkoTCG 2014/06/15
    ▼"宮本茂は「アイデアとは複数の問題を一気に解決するものである」と言った。splatoonの場合、「銃で敵を撃つ」から「インク銃で縄張りを広げあう」に変えた。するとどうなったか?" ▼イカ化に複雑な操作を全集約。
  • Legend of Grimrock Beta Trailer

    Beta gameplay trailer of Legend of Grimrock. Read our blog: http://www.grimrock.net/ Like us on Facebook: https://www.facebook.com/grimrockgame Follow us on Twitter: http://twitter.com/almosthumanltd

    Legend of Grimrock Beta Trailer
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2013/12/09
    一人称視点での海外産ダンジョンクローラーゲーム ▼ゴージャスなグラフィック、ルーンを組み合わせて魔法を使う詠唱システム、装備やスキル成長の洗練したUIがステキ
  • 【鈴木謙介】「PlayStation Vita」をどのように持たせるか

    【鈴木謙介】「PlayStation Vita」をどのように持たせるか ライター:鈴木謙介 鈴木謙介 / 社会学者 鈴木謙介の「そこ見るんですか?」ブログ:http://blog.szk.cc/ 操作デバイスとしてのPlayStation Vita 12月17日に発売にされたPlayStation Vita。画面の発色の良さや,ローンチタイトルのプレイレポートといったものが,既にあちこちで話題になっていますが,僕も実際に触ってみて色々と可能性を感じました。 また,PlayStation Storeから,PS Vita用のタイトルだけでなく,いつの間にかPSP用のコンテンツの新作も数多くダウンロードできるようになっていて,この日に向けて相当な力を入れ,準備を進めてきたのだなと驚かされました。ハードと連携したコンテンツ配信の仕組みは,iPodとiTunes Storeの成功もあって,多くのハー

    【鈴木謙介】「PlayStation Vita」をどのように持たせるか
    tenkoTCG
    tenkoTCG 2011/12/22
    ■"タッチパネルは「強く叩けば強い入力をしたことになる」と思い込まれがち" ■"操作しにくさが<ゲーム性>を高めることはありうる" ■PSVitaは「持ち方」=プレイスタイルの可能性を提示できる作品がカギ
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