ジャック・ダルクジャンヌ・ダルクの父。ジャンヌが生まれ育ったドンレミ村の名士であった。1420年頃、旧領主ブールレモン家の邸宅を村の倉庫兼避難所として使えるよう賃借契約を結んだ記録や、23年に、野武士ロベール・ド・サルブリュックと交渉して村を荒らさないよう取り決めを結んだ記録があり、1425~27年には村の取りまとめ役を務め、村を代表して何度もヴォークルール城主ロベール・ド・ボードリクールへの代訴人となったこともある。(コレット・ボーヌ「幻想のジャンヌ・ダルク」P57-58) 彼がジャネット(ジャンヌの故郷での呼び名)のことを非常に溺愛していたことは多くの証言からうかがわれる。ジャンヌ・ダルク処刑裁判での三月十二日のジャンヌの証言によると、「父が娘のジャンヌが兵隊達と連れだって家を出てしまう夢を見た」として、父母がジャンヌを厳しく監視するようになり、あわせて母から「儂がジャンヌのことで夢に
第六猟兵とは? 第六猟兵は、株式会社トミーウォーカーが運営する「 PBW プレイバイウェブ」と呼ばれるブラウザゲームです。メインイラストはhuke、背景イラストは友野るい、世界の謎が隠された主題歌「ユーベルコード」は、ユリイ・カノンが担当しています。 PBWとはどんなゲームか 第六猟兵は「文章で遊ぶゲーム」や「人力RPG」とも呼ばれています。ゲームのシナリオや、登場するキャラクターのイラストは全て、ゲームに参加するひとりひとりの為に「書き下ろし」されます。たとえば↓のイラストも、たった3人のお客様の為にだけ描かれた作品です。PBWはこのように、ゲームで受ける全てのフィードバックがことごとく「手作り」という、凄まじく手間のかかったゲームなのです。 第六猟兵は、PBWの中で「最も簡単で、最も自由なゲーム」と呼ばれています。具体的には下記の手順で遊びます。 100種類以上の種族やジョブを組み合わ
(※本記事は2024年5月18日に一部再翻訳版として掲載されました。) 前回の物語:ギデオン・ジュラ--「限界点」 精神魔道士ジェイス・ベレレンは、多くの人々にとって多くの物事を意味する。彼の現在の義務の中でも最優先事項を占めるのはギルドパクトの体現者、都市次元ラヴニカにおけるギルド間紛争を調停する魔法的権限としての役割を果たすこと。だが彼は他にも多くの約束をしてきただけでなく、多くの問題を背負ってきた――そしてそれぞれが彼の心に、未解決の謎として引っかかっている。 その幾つかは、もしかしたら、他よりも深刻に。 ジェイスは固い笑みを浮かべながら、ゴルガリの代理人が部屋をよろよろと出ていく様を見ていた。彼は素早く呪文を呟き、尊敬を受ける大使とそのゾンビの随員たちが漂わせる菌類の腐臭を一掃した。 彼らの背後で扉が閉じられると、ジェイスの笑みはただちに消え、彼はようやく置くことのできた大きな木製
巨森を見下ろす尾根にて、ニッサは高く聳えるゼンディカーのエレメンタルの隣に立っていた。その高さからはほぼ全容を見ることができた――そして仮に視線の集中を緩め、ほんの僅かに目をこらしたなら、認識できたのは緑色と茶色だけだろう。森の、自然の色。 だがそこには白く乾いた場所があると彼女は知っていた。それらは干上がった川床のように大地を細く流れていた。その全てが干上がった川だったならよかったのにとニッサは思わずにはいられなかった。干ばつ、それが最悪の干ばつだとしても、今世界が直面しているものよりも遥かに好ましい。 枯れた、荒廃の白い痕跡。ウラモグの血族のエルドラージがその通り道に死を残していった。それらは虚無だった。何もなかった。エルドラージは遭遇したあらゆる生物の命と精を吸い取り、それらが通った後には草一本すら残らない。頑固な獅子蠅すらも広範囲にわたって荒廃に屈する。当初、その死んだ土地は復活す
Magic Creative Team / Tr. Mayuko Wakatsuki / TSV Yohei Mori 2014年9月3日 全二回からなる「プレインズウォーカーのための案内」は合わせて七つの項目に分けられる。今回その1では導入と、アブザン、ジェスカイ、スゥルタイについて述べる。 氏族が統べる世界 かつてタルキール次元には龍が繁栄していた。彼らは力強いエレメンタルの嵐から産まれ、空をその破壊的な吐息で満たし、古からの五つの戦士氏族に恐れられていた。だが遠い昔、龍達は死の運命に直面した。長い間、氏族達は生き残るために、また優位に立つ何らかの方法を求めながら龍と戦ってきた。そして千年以上昔、重要な転機が起こった。龍の嵐が止み、新たな龍は産まれなくなった。彼らは数を減らし、戦争の潮流は変化した。 最終的に、氏族の戦士達は空の獣の最後の一匹を狩り落とし、彼らを滅ぼした。その次元におい
Kelly Digges / Tr. Mayuko Wakatsuki / TSV Yohei Mori 2013年12月11日 メイアは裸足のまま、慎重な足どりで壊れた建物の中を進んでいた。両足は既に煤だらけだったが、それは小川で洗い流せばいい。汚してはいけないサンダルは、上着と一緒に持っていた。以前その間違いを犯してしまった時、母は夕食抜きで彼女を寝台に追いやり、鍛冶場へ行くことを禁止したのだった。 彼女はきしむ梁の下をくぐり、鍛冶場の中へと入った。石造りの金床はいつもの場所に据えられていた。 父は融けた青銅や鉄を精錬している最中、決して中に入れてくれなかった。すごく危険なんだ、ぶっきらぼうにそう言って、そして目を輝かせて付け加えた。来年になったらな。そう、父と一緒に過ごした時間はほとんど、剣や盾を冷やし固め、またその後に青銅の縁を鎚で叩き鍛えるというものだった。彼女は座って、鎚と石が
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