タグ

仕事術に関するtenmethodsのブックマーク (18)

  • TTP(徹底的にパクる!)!~『「残業ゼロ」の仕事力』 - ためなる!-ためしてみます、なるべく早く!私の公開備忘録。

    ボスより借りた『「残業ゼロ」の仕事力』を読みました。 私はほとんど残業をしないけれど(先月の残業時間は1時間だったかな?そんな程度。)、今年は限りなくゼロに近づけたいので真剣に読みました。 1.「何もせずにあきらめてしまえば、その正しいことは永遠に実現しないのです。」 2.「TTP(徹底的にパクる)」 → TTPをTTPして(?)これからもどんどんTTPします?(文章になっていない??) 会社の中ではTTPの対象が限られてしまうので、今年はもっとを読んで(目標366冊。うるう年だから!)、セミナーにも出かけて行ってインプットを多くしてみようと思います。 3.「フォロワーシップは、素直で従順であればいいという意味ではありません。ただ従うのではなく、「この指示には何の意味があるのだろう」「なぜ、今これをしなければならないのか」ということを常に考えながら動くのです。」 「自分がリーダーだったら

  • トップやリーダーがラクになるんです:日経ビジネスオンライン

    いつも心を躍らせながら読ませていただいています。そして自分が主催する会議を振り返り反省しています。ひとつ教えてください。早朝会議ではいろんな案件があったと思うのですが、その案件毎に優先順位はつけておられていましたでしょうか? 私が主催する会議でも多くの案件があり、優先順位をつける必要があるのではと考えているのですが、納得性の高い優先順位をつける方法や低順位の案件の対処法で悩み、なかなか前に進んでいません。よろしければアドバイスをお願いいたします。 緊急度だけに目を向けてはならない 吉越:楽しみにお読みいただいたとのこと、ありがとうございます。実は、優先順位は基的につけていませんでした。気づいたらすぐにクリアする。それが鉄則だからです。会社のレベルというのは、気づいた問題点に対して、どのくらい対策が打てているか、その徹底度で決まると私は思っています。とはいえ、パワー的にどれかからやらなけれ

    トップやリーダーがラクになるんです:日経ビジネスオンライン
  • 文章力のシンプルな鍛え方 | シゴタノ!

    By: Guudmorning! – CC BY 2.0 「どうすれば文章力をあげることができますか?」 と、私が誰かに尋ねられたとしたら次の二点をあげます。 読むように書く事 書くように読む事 すでに文章を書いている方には当たり前のことかもしれません。しかし、この基的なことについて触れられているのをあまり見かけないので、今回はこの二つについて考えてみたいと思います。 読むように書く 多勝一氏の『日語の作文技術』というの中では、文章の書き方として「ダメな」例が二つ挙げられています。 話すように書く 見たとおりに書く アドバイスとして「話すようにかけばいいよ」とか「見たとおりに書けばいいよ」と言われれば、書き手としては楽な気持ちになれるでしょう。それらは日常的に行っていることなので、あたりまえにできると感じます。 しかしながら、実際このアドバイス通りにやって文章を書く事ができるか、と

    文章力のシンプルな鍛え方 | シゴタノ!
  • 「テクノストレス」が引き起こす8の症状 - 10の方法

    2010年01月12日 14:20 カテゴリ仕事美容・健康 「テクノストレス」が引き起こす8の症状 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by CarbonNYC PCや携帯電話など何かしらのコンピュータと関わっていることの多い現代人。 「テクノストレス」の影響で、引き起こっているのではないかという体の不調について調査した結果が発表されていました。 「テクノストレス」とは、コンピュータを扱うことが原因で起きる精神的な失調症状の総称で、コンピュータに適応できないために生じるテクノ不安症と、過剰に適応したために生じるテクノ依存症の2種類がある。by IT用語辞典 調査では半数以上(56.8%)の人が日に5時間以上もコンピュータと接していました。 今回の10の方法では、「テクノストレス」が引き起こす8の症状をご紹介。 「テクノス

  • 間違えやすい10の敬語:社内編 - 10の方法

    2009年12月24日 15:26 カテゴリ仕事語学 間違えやすい10の敬語:社内編 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by Phillie Casablanca 間違えやすい10の敬語:その1、その2でいくつかの敬語をご紹介しましたが、今回からは、シーン別で間違えやすい敬語をご紹介していきたいと思います。 ビジネスにおいては、丁寧な言い回しはもちろん、相手に伝わる言い方をしなければいけません。 まずは、「社内での敬語の使い方」として、今回の10の方法では、「間違えやすい10の敬語:社内編」をご紹介。 間違えやすい10の敬語:社内編 【1】(上司や先輩に向かって)お先です。 軽いイメージを与えてしまうと、残っている人からすると、「まだ終わってないのに・・・」とか、優秀な人ならひがみに取られてしまうことも。 「お先に失礼

  • 間違えやすい10の敬語:その2 - 10の方法

    2009年11月27日 00:05 カテゴリ仕事語学 間違えやすい10の敬語:その2 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by tony_the_bald_eagle 日常生活で何気なく使っている敬語。 ちょっとした間違いが、ミスコミュニケーションにつながることも。 笑って誤魔化せるうちに見直してみましょう。 前回の「間違えやすい10の敬語:その1」に引き続き、その2をご紹介します。 間違えやすい10の敬語:その2 1:○○様がおいでになられました 来客を報告するときに、「○○様がおいでになられました」といってしまうのは、過剰な敬語。 「お・・・になる」は、正しい尊敬表現。 「お・・・になられる」は、二重敬語のため間違い。 「おいでになりました」「お越しになりました」「お見えになりました」と言いましょう。 2:あちらで伺

  • 間違えやすい10の敬語:その1 - 10の方法

    2009年11月25日 18:24 カテゴリ語学仕事 間違えやすい10の敬語:その1 Posted by tenmethods photo by Phillie Casablanca 尊敬語・丁寧語・謙譲語など、日語って使いわけが多くて難しいですよね。 なんとなーく使っているそのフレーズ、間違っていたり、相手を不快にさせていませんか。 完璧にマスターすることはかなり厳しいと思いますが、少しずつなら覚えられますよね。 というわけで今回の10の方法は、「間違えやすい10の敬語:その1」をご紹介。 間違えやすい10の敬語:その1 1:○○部長はいらっしゃいません 取引先など外部の方から上司宛に電話がかかってきたとき、「○○部長はいらっしゃいません」と言ってしまうとNG。 上司に対して普段は尊敬語でも、外部の人に対しては謙譲語を使わなければいけないからです。 役職名も敬称になるため、正しくは、「

  • エクセルで役立つ10の方法:小技その1 - 10の方法

    2009年11月20日 10:37 カテゴリ仕事 エクセルで役立つ10の方法:小技その1 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks エクセル(Excel)は統計や表計算、グラフ作成などに優れていて、日ごろから使っている人も多いはず。 10の方法では、エクセルの中でもよく使う機能をより快適にできるショートカットや小技を数回にわたってご紹介します。 まずは、「エクセルで役立つ10の方法:小技その1」。 エクセルで役立つ10の方法:小技その1 1:上のセルをコピーする。 【Ctrl + C】でコピーし、【Ctrl + V】でペーストする方法もありますが、【Ctrl + D】で、上のセルのコピー&貼り付けが一度にできます。 2:数値に「,」を入れて桁区切り表示にする エクセルで扱う数値は未知数。千・万・億単位を扱うことも。 普通に入力すると「10

  • Wordを使う時に覚えておきたい「Ctrlキー」を使った10のショートカット:その2 - 10の方法

    2009年11月15日 21:52 カテゴリ仕事 Wordを使う時に覚えておきたい「Ctrlキー」を使った10のショートカット:その2 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by laffy4k 先日より、Wordの便利なショートカットを紹介していますが、今回は先日書いた「Wordを使う時に覚えておきたい「Ctrlキー」を使った10のショートカット」の続編です。 「Ctrlキー」を使った便利なショートカットが意外に多ったため、2回目のエントリーです。 こちらも皆さんがよく行う操作のショートカットですよ。 Wordを使う時に覚えておきたい「Ctrlキー」を使った10のショートカット:その2 1:【Ctrl + D】 「フォント」のダイアログを開く。 「フォント」の細かい設定をすることができるダイアログを出すことができるショー

  • Wordを使う時に覚えておきたい「Ctrlキー」を使った10のショートカット:その1 - 10の方法

    2009年11月13日 17:08 カテゴリ仕事 Wordを使う時に覚えておきたい「Ctrlキー」を使った10のショートカット:その1 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by laffy4k Windowsの便利なショートカットとして、「Shift」キーを使ったショートカット、「Ctrl」キーを使ったショートカット、「Win」と「Alt」キーを使ったショートカットをご紹介しましたが、今回からはアプリケーションごとに紹介していきます。 まずは、文書作成によく使うWord。 Wordを使うときに覚えておきたい「Ctrlキー」を使った10の便利なショートカットをご紹介します。 Wordを使う時に覚えておきたい「Ctrlキー」を使った10のショートカット 1:【Ctrl + B】 文字を太字にする。 太字を解除したいときも同じ

  • 上手に断る10の方法 - 10の方法

    2009年11月06日 18:21 カテゴリ人間関係仕事 上手に断る10の方法 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by procsilas 誰かに何かをお願いされると、「依頼を受ける」より「断る」ほうが気を遣います。 「イエス」より「ノー」というほうが気まずいためですね。 でも、断らないといけない時も多々あります。 以前「上手に頼む10の方法」について書きましたが、今回はその続編「上手に断る10の方法」です。 上手に断る10の方法 1:はねのける態度で断らない せっかくの申し出を断るので、依頼をしてくれたことに「感謝」&断ることに対し「申し訳ない」という気持ちを先に出すことが重要です。 いきなり「できない」「無理」という態度では、相手を怒らせてしまうことに。 けんか腰にならないようにしましょう。 2:依頼を受けるのか?

  • 上手に頼む10の方法 - 10の方法

    2009年10月29日 01:58 カテゴリ人間関係仕事 上手に頼む10の方法 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by MacJewell 誰かから何かをお願いされる時、気を使ってるな~という人と、そうでない人がいます。 普段から良いコミュニケーションがとれていれば、頼みごとをしやすいのですが、それでも自分の代わりに考え・動いてくれる人には気を使うべきですね。 「やってあげたい!」「私に任せろ」と思われるような依頼の仕方を考えてみましょう。 上手に頼む10の方法 その1:依頼する前に相手の状況を把握する 依頼してできる状況にあるか(相手が忙しすぎて手がまわらなくならないか)? 依頼するのにふさわしい人か(できない人に頼まない)? 頼むべき相手を考えましょう。 その2:依頼するときは笑顔で ぶっきらぼうな態度や目を見ない

  • 上司を困らせる10の行動 - 10の方法

    2009年10月26日 12:28 カテゴリ人間関係仕事 上司を困らせる10の行動 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by exfordy 組織には、上⇔下の関係があります。 営利団体であれば、この関係はシビアになります。 上司は、部下がきちんと動くよう導く必要がありますが、どんなに素晴らしい上司でも、対人間となると、思い描いたとおりにできないものです。 上司に扱いにくいと思われたら、チャンスを逃してしまうかもしれません。逆に、上司に好かれれば、出世も早くなるかもしれません。 今回の10の方法は、「上司を困らせる10の行動」。上司に信頼される部下になるためにチェックしてみましょう。 上司を困らせる10の行動 (gooランキング「正直、こんな部下は困る!」ランキングより) 1:遅刻・欠勤が多い いるものだという想定のもと

  • Windowsの便利なショートカット(其の参):効率UPする10の方法 - 10の方法

    2009年10月07日 19:48 カテゴリ仕事 Windowsの便利なショートカット(其の参):効率UPする10の方法 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks 前回紹介したショートカットは、「Ctrl」キーの代表的なものでしたが、今回は、「Shift」キー。 「Shift+クリック」や「Shift+アルファベットで大文字にする」あたりが頻度が高く、多くの人が使っていると思います。 というわけで、Windowsの便利なショートカット其の参として、覚えておきたい「Shift」キー編をご紹介。 「Windowsの便利なショートカット(其の参):効率UPする10の方法」 [Shift + クリック] 開始位置から終了位置まで選択 [Shift + Delete] ゴミ箱に入れずにファイルを削除 [Shiftを5回押す] 固定キー切り替え [S

  • 効率的に校正するための10のコツ - 10の方法

    2009年10月05日 15:07 カテゴリ仕事 効率的に校正するための10のコツ Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by sunshinecity 多くの人が日々、メールやblogや手紙などの文章を書きます。 直接相手に話すのとは違い、文字だけのコミュニケーションは手軽にできる反面、勘違いや誤解を生んだりもすることも。 勢い余って送り、後から後悔した文章ってありませんか。 予想に反した反応が返ってきて、びっくりしたことはありませんか。 今回は、そんな文章校正の10のコツをご紹介。 効率的に校正するための10のコツ(原文) 1. 一呼吸おいてから編集にとりかかる 下書きを書いたら、編集・校正作業まで少し時間をおこう。最低1時間、できれば1日程度空けるとよい。下書きと編集との間をとると、自分の下書きを客観的にチェックしや

  • 仕事時間を賢く楽に節約する10の方法 - 10の方法

    2009年10月02日 18:39 カテゴリ仕事 仕事時間を賢く楽に節約する10の方法 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks photo by david drexler がんばっているのに仕事が遅れている、たまっていく・・・ 限られた時間の中でベストを尽くせればいいのですが、カンタンではありませんよね。 それに疲れやストレスから、心も体も休ませる必要がありますので、時間は有効に使わなければいけません。 毎日遅くまで働いている方。今日こそは早く帰ってみませんか。 仕事時間を賢く楽に節約する10の方法(原文) 10. (締め切りを設けるために)ランチまたはディナーの約束をする いいものを作ろうと思えばいくらでも時間をかけられますが、締切りがないと逆に駄目になってしまうパターンもあります。 限られた時間だからこそ、集中してできるということ

  • Windowsの便利なショートカット(其の弐):効率UPする10の方法 - 10の方法

    2009年10月01日 20:31 カテゴリ仕事 Windowsの便利なショートカット(其の弐):効率UPする10の方法 Posted by tenmethods No Comments No Trackbacks 「Windows 7」の発売が間近になってきましたね。 前回紹介したショートカットは、「Win」と「Alt」キーの代表的なものでしたが、今回は、これまた便利な「Ctrl」キー。 「Ctrl」+「C(コピー)」「V(貼り付け)」「S(保存)」「P(印刷)」以外にも沢山の便利なショートカットがあります。 というわけで、Windowsの便利なショートカット其の弐として、覚えておきたい「Ctrl」キー編をご紹介。 「Windowsの便利なショートカット(其の弐):効率UPする10の方法」 [Ctrl + A] 表示されてる文字やファイル、フォルダをすべて選択 [Ctrl + F] 検索

  • Windowsの便利なショートカット(其の壱):効率UPする10の方法 - 10の方法

    2009年09月27日 23:59 カテゴリ仕事 Windowsの便利なショートカット(其の壱):効率UPする10の方法 Posted by tenmethods PCでの作業効率をアップさせるために「ショートカットを使う」ことがあります。 コピペとか削除するといった動作は、マウスかちかちするより早くできるため、便利ですよね。 今日は効率UPする10の方法として、「Windowsの便利なショートカット」をご紹介シマス。 知ってそうな人が使ってなかったりすると、反動でキュンとしちゃうわけですがw 「Windowsの便利なショートカット(其の壱):効率UPする10の方法」 [Win + D] デスクトップの表示(もう一回すると非表示) [Win + E] エクスプローラ起動 [Win + F] PC内のファイルまたはフォルダを検索 [Win + M] 全てのアプリケーション最小化 [Win +

  • 1