日経クロストレンドは、11月10日の19~20時に、新刊『ファンベースなひとたち』(11月6日Amazon発売、日経BP)発売記念として、本書にファンベース実践事例として登場する読売巨人軍、イケウチオーガニックの「中の人」を迎え、オンラインセミナーを開催します。 お申し込みはこちらから! 前回の「不況時に頼るべきは強いファン SNS「中の人」に学ぶつながり方」に引き続き、セガ、キングジム、タカラトミー、タニタ、東急ハンズ、井村屋の6社の「中の人」にファンに愛される極意を聞いた書籍『自由すぎる公式SNS「中の人」が明かす 企業ファンのつくり方』(日経BP)より、座談会の様子を抜粋し、お届けします。 フォロワーとのやり取りで気を付けていることは さとなお 皆さんに共通するのは、ファンの方をちゃんと見て、常に理解しようとしていることだと思います。ファンベースの視点では、企業の真のファンになっても
![SNSは拡散ではなく「愛着づくり」 Twitterでは様式美が効く](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/87964e5912311491aa470ba7b7001fbcc1599467/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtrend.nikkei.com%2Fatcl%2Fcontents%2F18%2F00135%2F00046%2Ftop_m.jpg)