2020年12月22日のブックマーク (1件)

  • 全公開 Googleマイビジネスのクチコミ返信マニュアル【返信例文付き】 | 株式会社ハタフル

    弊社ではGoogleマイビジネスの運用サポートを行っていますが、ご相談いただく中でクチコミ対応の心配をされる方、そして「悪いクチコミは削除できないのか」というお問い合わせが大変多いです。 なかには「悪いクチコミが入るくらいならGoogleマイビジネスに登録しなくてもいい」というオーナーの方もいらっしゃいました。 私自身、前職のホテル勤務で2年間、自社公式サイトと大手OTA(じゃらん、楽天トラベルなど)5社に寄せられるすべてのクチコミに返信していました。それらを含めると延べ2000件以上のクチコミに対応してきたこともあり、クチコミ対応の難しさは痛いほど理解しています。 しかし、ローカルSEO(MEO)を行って来客数を増やしたい・売上を上げたいと思ったら、Googleマイビジネスでのクチコミ対応を避けて通るわけにはいきません。 この記事では、クチコミ返信のしかた、良いクチコミの集め方、低評価の

    全公開 Googleマイビジネスのクチコミ返信マニュアル【返信例文付き】 | 株式会社ハタフル