2013年11月22日のブックマーク (1件)

  • 客注は利益を無視すべし - 60坪書店日記

    バイトが暇すぎるので、勤めている書店の改善案を妄想するのが日課になってきた。 先日の妄想は「客注は利益を無視すべし」 当店での客注対応 当店は、客注を受けるときに「最大で10日から二週間ほどかかりますが、それでもよろしいでしょうか」ということになっている。さらに私個人は、雑誌のバックナンバーの時には「もしかしたらこれ以上かかる場合もありますが、それでもよろしいでしょうか」と言うことにしている。 これが嫌で仕方が無い。お客様に対して「10日から2週間待て。でないと注文は受けん」と言うのは、どう考えても接客業として終わってる。流通の関係上仕方ないのは理解しているが、終わってる。 注文のお客様こそ大事 注文のお客様は、このご時勢わざわざリアル書店に、さらに言えば『当店』に来てくれている。彼らこそリアル書店がもっとも大切に扱うべきお客様であろう。 こんなお客様に対して、「2週間待て」というのは、じ

    客注は利益を無視すべし - 60坪書店日記
    tennteke
    tennteke 2013/11/22
    利益を無視するなら、出版社や取り次ぎの店売に直接買い付けに行けばいいんじゃないかな。