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気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン (働くその1から読む) (働くその2から読む) (働くその3から読む) (働くその4から読む) (働くその5から読む) (働くその6から読む) (働くその7から読む) ルソーの自然状態と文明の堕落 生産労働がもっとも価値の高い人間の営みであるということは、このように近代の資本主義の社会のうちに埋め込まれた価値観なのである。しかしそのような労働観とは異なる視点はないのだろうか。そう考えてみると、近代の初頭に社会がどのようにして形成されるかを考察したルソーは、まったく異なる視点を提供している。 ルソーは、人間は自然な状態では、ただ自然の豊かな恵みを享受するだけで、自然を「加工」するようなことはしなかったと想定している。この自然な人間という生き物は
この絵日記を見たら、この少年が英才教育を受けていたとは信じがたいことだろう笑。少年泰平は平日のアメリカンスクールの他に週3日間、アフタースクールの日本語学校(東西学園)と土曜の日本語学校(あさひ学園)に通っていた。東西学園はキリスト教系の学校だったので「イエスさまのこと」も聞いていた。小学1年の頃からこんな詰め込み教育をされていたのに、カタくなるどころか、このぶっ飛び様。これが英才教育のなせる技なのか笑。 いや、実はそうではないのです。Magnetでは授業らしい授業なんてほとんどなかったのです。日がな一日、自分の畑を耕したり、馬や豚にえさをあげたり、ヘビをホルマリン漬けにしたり、繭からシルクをとったり…。あとは見つけて来た物事をクラスにプレゼンする授業とかそんなものばかりだった、ような気がする。英才教育というよりはどちらかというと「落ちこぼれクラス」とか特別学究的なモノに近かったと思う。
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