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3Dに関するteppei-studioのブックマーク (4)

  • フレームアクションで覚える PV3D Vol.04 : BasicViewを理解する | ClockMaker Blog

    Papervision3Dを学習するチュートリアル第4回目です。今回はPapervision3D(以下PV3D)というライブラリがどのようにして3Dを扱っているのかを説明します。概念的な話になりますが、応用へのステップアップには、基を押さえておくことは重要ですのでしっかり理解しておきましょう。 PV3Dの概念 PV3Dで3Dを始めるときに必ず使う4つのクラスがあります。 Scene:シーン Camera:カメラ Renderer:レンダラー Viewport:ビューポート そもそもFlashは2次元の表現メディアですので、Flashで扱う3Dというのはあくまで概念的なものになります。 具体的に仕組みを説明していきます。PV3Dにおける3DというのはすべてSceneという概念的な空間のなかに配置します。その概念的な空間を撮影するのがCamera。Cameraで撮影したものを2次元表示に落と

    フレームアクションで覚える PV3D Vol.04 : BasicViewを理解する | ClockMaker Blog
  • Saqoosha :: スーパー高速に射影変換するには

    昨日のてら子で質問にあった射影変換の高速化。気になったのでやってみましたよ。射影変換 (Homography) てのは↓こういうのを言います。 左のようなパースのついた画像から、真っ正面むいてる絵を取り出すのに使ったりするですね。まーったく理論とかわかってなかったのでいろいろググって探してみたところ、AS3 で書いてる人がいたのでこれをベースにやってみました。OpenCV のソースみてるとかなり複雑そうだったのにこれはすごくシンプル。意外と簡単。 高速化の方法としては 2 つ。1 つは、Pixel Bender を使う方法。もう 1 つは DisplacementMapFilter を使う方法。両方書いてみた。で、処理速度を計測してみた結果。 –––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––––– .

    Saqoosha :: スーパー高速に射影変換するには
  • フレームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する | ClockMaker Blog

    Papervision3D のチュートリアル3回目です。今回は3Dを扱う上でテクスチャの設定方法を説明していきます。 Materialとは 3Dで形状を作る際には、見栄えを決める「マテリアル」を設定します。マテリアルとはポリゴンに貼付ける質感設定のことで、例えば着色したり、画像を貼付けたり、陰影を付けたりといったことを設定します。 Materialの種類を紹介 代表的なマテリアルを紹介してみます。 WireframeMaterial : 3D形状のポリゴンメッシュ FlatShadeMaterial : 簡易的な陰影表示 BitmapMaterial : 指定したビットマップ画像 上記画像を見てイメージがつかめましたでしょうか。PV3Dのマテリアルはこの他にもいくつか種類がありますが、この3種類の表現方法を覚えておけば基はばっちしです。 この他のマテリアルは次のサイトで紹介されているFl

    フレームアクションで覚える PV3D Vol.03 : Materialを理解する | ClockMaker Blog
  • モデリング要らず!Google 3Dデータを使って、1日で街のゲームグラフィックを制作する方法

    3Dデータを探す クォータービューグラフィックでは建物の雰囲気が全体のテイストを左右します。欧米の建物を使えばメルヘンや中世風RPGのような感じに、ビルの建物を多く使うとサイバーや現代風なグラフィックになります。 今回は欧米の建物を利用して中世風RPGなグラフィックを作っていきましょう。 Googleの3Dギャラリーにアクセスしたら、使用したい建物を探して.kmz形式のものをダウンロードしてください。Photoshopで読み込めるのは.kmz形式だけです。 欧米の国の名前で検索をするとそれっぽい建物が出てくると思います。フランス、ロンドン、ベルギーといったところがお薦めです。使用したい建物の3Dデータをいくつかダウンロードしておきましょう。 3Dデータが.skp形式しかない場合は、Googleが無料で提供しているGoogle SketchUpを使用すればkmz形式に変換できます。 3Dデー

    モデリング要らず!Google 3Dデータを使って、1日で街のゲームグラフィックを制作する方法
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