15年前というコミックス・ウェーブ・フィルム(以下CWF)の黎明期から在籍し、『秒速5センチメートル』(2007年)、『君の名は。』(2016年)などCWFのCGを担ってきた竹内良貴氏。最新作『すずめの戸締まり』では作画とCGの融合により、これまでに誰も見たことのない世界が広がっていた。社内はもとより協力会社との協業により、この表現を生み出したその裏には、CWFならではの様々な工夫や丁寧なものづくりへの精神があった。今回は、『すずめの戸締まり』でCG監督を務めた竹内良貴氏にお話を聞いた。 「もともと僕がCWFに関わった初期の頃は背景美術を担当していて、『秒速5センチメートル』からCGを手掛けるようになりました。『言の葉の庭』(2013年)ではCGをメインに担当しています。『君の名は。』の頃のCGは数人でやっていましたが、現在は80人ほどが関わる規模になっています。CWFでCGを担当するスタ
![『すずめの戸締まり』はいかにして作られたか?作画とCGの融合によって生まれる新しい表現](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dd05aa918e18eb874697872e8c2acce72bf68827/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farea.autodesk.jp%2Fcase%2Fassets_c%2F2023%2F03%2Fic_suzume_no_tojimari_1400x782-thumb-1200xauto-5218.jpg)