タグ

携帯に関するterainfoのブックマーク (24)

  • au(KDDI)が販売代理店に大きな支援。携帯業界にどう影響するのか

    au(KDDI)が販売代理店に大きな支援。携帯業界にどう影響するのか Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:KDDI、「auショップ」支援を大幅強化 会員制や奨励金、細かに販促(ITMedia) 以前書いた「1円携帯」「0円携帯」が消える…ソフトバンクの孫社長反発するもという記事や、携帯電話会社が販売代理店に支払う報奨金(インセンティブ)の見直しなどで、携帯電話の売れ行き自体が頭打ちになる傾向の一方で、「今後の携帯ショップのあり方」について考えたときに、真っ先に思い浮かぶのが「アフターサービスを支援するのにインセンティブが付けばいいんじゃないか」と思っていたところで、KDDIが策を打ち出しました。 中でも目に留まったのは、これ。 KDDIは来夏をめどに、契約に伴う販売手数料支払い期間などについても見直す。KDDIは現在、店舗が契約を獲得した後、

    au(KDDI)が販売代理店に大きな支援。携帯業界にどう影響するのか
  • 「1日のほとんどがマナーモード」、若い世代ほど高い傾向に

    アイシェアは8月7日、「マナーモードに関する意識調査」の結果を発表した。調査は7月22日から同24日まで、同社が提供するサービス会員をパネラーに実施したもので、有効回答数は414人。 同調査によれば、1日のうちで携帯電話を「ほとんどマナーモード」にしているのは54.8%と過半数に達している。「ややマナーモードが多い」と合わせると63.8%にのぼり、「ほとんど通常モード」と「やや通常モードが多い」を合わせた29.2%の2倍以上。ほぼ3人に2人が、マナーモードにしている状態のほうが通常モードより長いことが分かった。 性別で見ると、「ほとんどマナーモード」と回答したのは、男性が58%、女性が51.1%。年代別に見ると、、若い世代ほど「ほとんどマナーモード」の比率が高く、20代で61.2%、40代で45.1%と、16ポイントの差が見られた。逆に「ほとんど通常モード」としたのは、40代の30.1%が

    「1日のほとんどがマナーモード」、若い世代ほど高い傾向に
    terainfo
    terainfo 2008/08/09
    仕事場で着メロ鳴るとなんだかなぁ・・・的な雰囲気。僕だけじゃなかったか
  • 写真を送って好きな髪形に変身できる携帯サイト「ヘアスタ」

    写真を送って好きな髪形に変身できる携帯サイト「ヘアスタ」 Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 美容室に行って「思ったより短く切りすぎてしまった」とか、「パーマかけたらこんなはずじゃなかった」とか・・。そんなことになる前に自分の写真とヘアカタログの写真を貼っつけて合成できればいいのにな、と思ったらそんな無料サイトがありました。 ヘアスタ 携帯で自分の写真を撮ってヘアスタに送って、好みのヘアカタログから自分に合いそうな髪型を選んで合成できるというもの。結構遊べそうですねこれ。 で、おふざけをしたい方も、こちらでバッチリできるようです。「ゲゲゲの鬼太郎」の「三つ木霊」にも変身できてしまうようで。 ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌 | 映画情報 CineSmart | So-net また、犬とか野菜にも変身してくれるようです。なお、ヘアスタの「ヘアサロン検索」で合

    写真を送って好きな髪形に変身できる携帯サイト「ヘアスタ」
  • 最近の女子中学生の携帯の使い方 - トメトメボンド

    昨日ひさびさに会った研究会で一緒だった、いま女子中学校/高校で情報処理を教えている子から最近の子たちの携帯の使い方を聞いてみた。 パケホーダイじゃない子はほとんどいないのでは 通話はほとんどしない Softbank の子は例外で、家に着いた途端彼や友達と通話しっぱなしにする。しゃべらないで、ゴソゴソとか音だけを流してるぽい ネット系の子たちは「ちょwwwおまwwww」「ワロスwwwwww」などにちゃん用語を声にだして発言する ブーンとかモナーをわら半紙にアナログに描いてる ニコニコ動画してる子も多い そういう子に「黙れニコ厨」というとこの世のものとは思えないくらいウケる 2ch やってる子もけっこういる mixi は年齢を 18 歳と詐称してやってる子も多い モバゲーはほぼやってる 携帯(おもにモバゲー)を使ったいじめはやっぱりある 1 日 100 通くらいメールしてる デコメはたまに送っ

    最近の女子中学生の携帯の使い方 - トメトメボンド
  • 携帯純増数、ソフトバンクが11ヶ月で連続トップ!KDDIはMNP転入でトップ

    携帯純増数、ソフトバンクが11ヶ月で連続トップ!KDDIはMNP転入でトップ Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:TCA が 3 月の携帯電話・PHS 事業者別契約数を発表―ソフトバンクが 11 か月連続で純増数トップ(Windows CE FAN) / ソフトバンクモバイル、3月も純増数1位--TCA調べ(CNET Japan) 2008年3月度の携帯純増数(新規数-解約数)の結果が出ております。 ソフトバンク  543,900件増 KDDIグループ  500,500件増 NTT DoCoMo   173,700件増 イー・モバイル 130,200件増 ウィルコム(PHS) 18,400件増 と、各キャリア順調に契約数を伸ばしている勢い。KDDIと僅差ながらもソフトバンクは11ヶ月連続トップ。ただ、KDDIはツーカーが終了したことで、au一

    携帯純増数、ソフトバンクが11ヶ月で連続トップ!KDDIはMNP転入でトップ
  • イーモバが電話サービス開始。その一方で2chに爆破予告書き込み

    イーモバが電話サービス開始。その一方で2chに爆破予告書き込み Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:イー・モバイル、3月28日より全国で電話サービス開始(CNET Japan) イーモバイルと言えば「EM・ONE」などのPDAが主流だったのですが、3月28日から電話も使えるようになったそうです。 電話サービス | イー・モバイル 基料金は無料となるようです。データ通信を使う人がほとんどだろうと思われるので、タダにできたのかな、と。 また、オプションで月980円払えば、イーモバイル同士での通話が24時間無料になるということ。ウィルコムの定額制と同じような感じかなと思います。 その一方で、こんなニュースがありました。 イー・モバイル爆破予告 2ちゃんねるに書き込み(iza!) 書き込みが見つかったのは26日。音声通話サービスの開始が日28日な

    イーモバが電話サービス開始。その一方で2chに爆破予告書き込み
  • 2007年の携帯販売台数もシャープが1位。「AQUOSケータイ」がやはり目玉

    2007年の携帯販売台数もシャープが1位。「AQUOSケータイ」がやはり目玉 Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:07年携帯販売台数、シャープ2年連続首位 ガートナー調査(CNET Japan) ガートナージャパンというリサーチ企業の調べによると、2007年の携帯販売台数の中で首位を獲得したのはシャープだということです。トータル販売台数は5,230万台、その中でシャープが24.3%のシェアを占めています。 以下、松下(パナソニック)が12.4%、富士通は11.1%、東芝9.9%、NEC9.4%の順に並んでいますが、私もシャープの「AQUOSケータイ」の売り上げに1台だけ貢献しています。 あ。あとスマートフォン「X01T」も買ったので東芝の売り上げにも貢献しています。1台だけ。 で、元記事の最後のパラグラフに書かれていることが ガートナーは、ワ

    2007年の携帯販売台数もシャープが1位。「AQUOSケータイ」がやはり目玉
  • http://neta.ywcafe.net/000803.html

  • (ダブル)ホワイト・オレンジ・ブルーの各プラン、自分割引で携帯料金を比較検討

    (ダブル)ホワイト・オレンジ・ブルーの各プラン、自分割引で携帯料金を比較検討 Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet ソフトバンク料金・ホワイトプランVSダブルホワイトVSオレンジプラン(新自分割引)、ソフトバンク料金・ホワイトプランVSダブルホワイトVSブループラン(自分割引50)の2記事でホワイトプラン、ダブルホワイト、ブループラン、オレンジプランの料金を比較しましたが、まとめてみます。 それぞれのプラン、どれだけ電話を使うかによって利用料金が大幅に変わってくるんですが、これだけプランがあるとかなりカオスな状況になること間違いなし。 この記事を書き終えたら過去の料金をもとにグラフから一番安いのはどれか調べてみようと思います。 グラフにしてみると、ブループランのSSとオレンジプランのSSがかぶってしまいました。 ~100分まで 0~20分だとホワイトプ

    (ダブル)ホワイト・オレンジ・ブルーの各プラン、自分割引で携帯料金を比較検討
  • ソフトバンク料金・ホワイトプランVSダブルホワイトVSブループラン(自分割引50)

    ソフトバンク料金・ホワイトプランVSダブルホワイトVSブループラン(自分割引50) Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet ソフトバンク料金・ホワイトプランVSダブルホワイトVSオレンジプラン(新自分割引)の続き。 先ほどはオレンジプランを比較検討しましたが、ブループランの方も一応見ておかねば・・・ということで。 オレンジプランの「新・自分割引」と同じような感じで、ブループランにも「自分割引50」というのがあり、こちらも2年契約で基使用料半額・無料通信分はそのままという割引サービスを適用できます。 以下、ブループランの体系一覧を記しておきます。(カッコ)内は自分割引50適用前の金額、税抜きです。 LLプラン 7,200円(14,400円)で無料通話11,000円[785分]。通話料1分14円。 Lプラン 4,700円(9,400円)で無料通話6,000

    ソフトバンク料金・ホワイトプランVSダブルホワイトVSブループラン(自分割引50)
  • サイバードHD、経営陣による買収(MBO)でJASDAQ上場廃止へ

    サイバードHD、経営陣による買収(MBO)でJASDAQ上場廃止へ Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 一旦上場すれば、株主価値を考えて行動しなければばならない。 つまり利害関係者(ステークホルダー)に機関投資家や一般投資家も加わるわけで、そう言った投資家たちのために配分する利益というものも確保しつつ、決算報告に関わる「1年単位」を経営をしていかなければならない・・。 1年単位で数字を公開し、常に投資家の顔色を伺うことを考えると、経営陣に長期的なビジョンがある場合、投資家とどうしても対立してしまうのが問題と言ったところでしょうか。 その回避策として、経営陣による買収(MBO:Management BuyOut)で一旦経営陣が投資家からの株式を買い取り、非上場にさせてしまうという選択肢もあります。 MBOの有名な例としては、すかいらーくなどが挙げられま

    サイバードHD、経営陣による買収(MBO)でJASDAQ上場廃止へ
  • 書評 - ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側 : 404 Blog Not Found

    2007年10月09日23:00 カテゴリ書評/画評/品評iTech 書評 - ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側 著者より献御礼。 ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側 石川温 現代日のケータイ業界を一冊で俯瞰するのに最適な一冊。 書〈ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側 〉は、Webコラム「モバイル-石川温のケータイ業界事情:IT-PLUS」を加筆訂正の上一冊にまとめて、2007年秋におけるケータイ業界の動向を一冊で読めるようにしたもの。書の内容は同Webページから見る事もできるが、一冊にまとめることで読みやすさもわかりやすさも増している。ケータイ業界に興味のある方ならば、書を通読することで浮く時間で書の値段の1,500円というモトはすぐに取れるだろう。 目次 はじめに 第1章:NTTドコモ 第2章:KDDI(au) 第3章:ソフトバンクモバイル 第4章:ウィルコム

    書評 - ケータイ業界52人が語る「戦略」の裏側 : 404 Blog Not Found
  • 2007年9月の携帯電話純増数はソフトバンクが5ヶ月連続で首位+ここ半年の動向

    2007年9月の携帯電話純増数はソフトバンクが5ヶ月連続で首位+ここ半年の動向 Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:ソフトバンクモバイルが5カ月連続で1位--9月の携帯電話契約数(CNET Japan) このブログも4月から携帯電話の純増数を追っかけているのですが、2007年9月の携帯純増数がTCA(電気通信事業者協会)から発表されました。内訳は ソフトバンク 198,300件増 KDDI     158,000件増 NTTドコモ   37,500件増 で、8月のようにドコモは純減とはならなかったものの差を付けられている状態で、依然ソフトバンクが1位をキープしています。 2007年4月から9月までの純増数をグラフにしてみるとこんな感じ。 全体として見ると、純増数がここ半年で一番少ないのが8月ですが、この月ドコモは純減しています。 また、MNP

    2007年9月の携帯電話純増数はソフトバンクが5ヶ月連続で首位+ここ半年の動向
  • 携帯電話の国内出荷台数、シャープが5期連続首位

    携帯電話の国内出荷台数、シャープが5期連続首位 Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:シャープ5期連続首位 ワンセグ携帯ヒット 4-6月国内出荷(CNET Japan) シャープの携帯電話と言えば「AQUOSケータイ」でお馴染みですが、2007年の第2四半期(4月~6月)の出荷台数シェアでトップを獲得したそうです。シェアは30%。 3社に対して、ワンセグ機能搭載の上位機種から薄型モデルを中心に、低価格の第3世代端末までバランスよく出荷しているパナソニックモバイルコミュニケーションズが13・7%で2位だった。 富士通はドコモ向け「らくらくホン」と最新のFOMA904シリーズで女性を中心に人気を集め、シェア13・4%で3位にい込んだ。 シャープ5期連続首位 ワンセグ携帯ヒット 4-6月国内出荷(CNET Japan) とありますが、「らくらくホン

    携帯電話の国内出荷台数、シャープが5期連続首位
  • トイレットペーパーにQRコードを入れるなどで、映画「伝染歌」のプロモーションに

    トイレットペーパーにQRコードを入れるなどで、映画「伝染歌」のプロモーションに Category: マーケ - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:「ケータイ」×「トイレ」という仕掛け--NIKKOと松竹に学ぶ口コミの起こし方(CNET Japan) あらゆるモノ/コトを宣伝するためにいろんな手段が使われていますが、元記事に、映画「伝染歌」のちょっと変わったプロモーション事例が書かれていました。 記事を見て初めに目に付いたのは「トイレットペーパーにQRコードが書かれている」ということ。そういえばトイレの中ですることって用を足すことぐらいしか無いため、ちょっとした暇つぶし的な何かがあれば面白いかもしれませんね。 上記商品画像のように「トイレットペーパーで遊べる」というのは格別新しいことでもなさそうですが、それをプロモに使う場合どんな工夫があるのでしょうか? 具体的には、トイ

    トイレットペーパーにQRコードを入れるなどで、映画「伝染歌」のプロモーションに
  • 「顔ちぇき!」を応用した「香りちぇき!」-ニッセンとタイアップで香水判断

    「顔ちぇき!」を応用した「香りちぇき!」-ニッセンとタイアップで香水判断 Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:顔写真で香水選び、「顔ちぇき!」応用の期間限定サービス(ケータイWatch) 携帯カメラで写真を撮って、どんな芸能人に似ているかというのを判断してくれるサービス「顔ちぇき!」が、ニッセンとタイアップして「香りちぇき!」という携帯サイトが出来ているということで。8月27日から3週間の期間限定でオープンしているようです。 今回の「香りちぇき!」は、「顔ちぇき!」で利用されているアルゴリズムを応用し。顔写真にマッチした香水を案内するというもの。ニッセンとのタイアップ企画として提供され、顔写真によって「清楚&清潔な香り」、「透明感のある香り」などにのイメージにあった香水がわかるようになっている。 顔写真で香水選び、「顔ちぇき!」応用の期間限定

    「顔ちぇき!」を応用した「香りちぇき!」-ニッセンとタイアップで香水判断
  • DeNA、携帯アプリ初の3DオンラインRPG“Master of Fantasia”ベータ版開始

    DeNA、携帯アプリ初の3DオンラインRPG“Master of Fantasia”ベータ版開始 Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:最大4人で冒険!FOMA用RPG『Master of Fantasia』配信(gooゲーム) DeNAの人気携帯サイト「モバゲータウン」内で携帯アプリとしては初の3Dポリゴンを用いたオンラインRPG「Master of Fantasia」の配信を開始するそうです。FOMA用。 DeNAからのリリースはこちら。 ケータイゲーム&SNSサイト 「モバゲータウン」にてケータイ向けMORPG「Master of Fantasia」のオープンβ版を配信開始 ちなみに「MORPG」はあまり聞きなれない言葉ですが“Multi-player Online Role-Playing Game”の略です。よく聞く“MMORPG”は

    DeNA、携帯アプリ初の3DオンラインRPG“Master of Fantasia”ベータ版開始
  • アフィリエイトのA8.netが携帯電話から使えるように

    アフィリエイトのA8.netが携帯電話から使えるように Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:アフィリエイトサービス「A8.net」、ケータイ電話から利用可能に(CNET Japan) 私も利用させて頂いてるアフィリエイトASPの「A8.net」が携帯から使えるようになったらしいです。 どこでも気軽にアフィリエイトできるようになった・・・って感覚なんですかねえ? 会員の「移動中なども携帯電話から管理画面に手軽にアクセスしたい」という要望に応えたもので、通勤通学途中や移動中、出張中など、パソコン環境がない状況でも携帯電話機からA8.netの管理画面へアクセスし、各種レポートの確認やプログラム検索、提携申請などの作業が可能となる。 携帯から「提携申請」はなかなか使えるかもしれませんね。たとえば朝起きたときにブログを書いて、記事が仕上がらずに仕事/学

    アフィリエイトのA8.netが携帯電話から使えるように
  • 「EXILIMケータイ」515万画素カメラ付き携帯電話、auから発売

    「EXILIMケータイ」515万画素カメラ付き携帯電話、auから発売 Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:KDDI、「EXILIMケータイ W53CA」を8月2日から販売--515万画素カメラ搭載(CNET Japan) 今の携帯はほとんどカメラ付き携帯電話にチェンジしちゃってますが、どうも1~2メガピクセルのレベルで通常の撮影をしていたら、いまいち「これだ!」と思った画が撮れないんですよね。ブログにアップできるというレベルまでには至らず。 以前iPhoneを初めて見たときに、ちょうどデジカメの電池を切らして携帯から撮ったんですが、暗いこともあって画質がボロボロでしたし、なかなかアップしようと思ってもできないってもんで。もうちょっと「カメラ機能重視した携帯」が無いもんかと思っていたところ、EXILIMケータイが出ました、と。 今回発売されるE

    「EXILIMケータイ」515万画素カメラ付き携帯電話、auから発売
  • 小島よしおの着信ボイスがドワンゴからリリース。でもそんなの関係ねぇ!

    小島よしおの着信ボイスがドワンゴからリリース。でもそんなの関係ねぇ! Category: 携帯 - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:「オッパッピー!」、小島よしおの携帯コンテンツが登場(ケータイWatch) 今ノリに乗っているお笑い芸人を一人挙げろと言われれば間違いなく小島よしお以外には出てこないでしょうね。下の画像は彼のテーマ曲が入ったDJ TASAKAのCD(4曲目の“hype 'o' tek”)と選曲もいい感じで。しかしDJ TASAKAもいい仕事してるなあ、とつくづく。タワレコで試聴もできるようで。 で、いつか出るだろなあと思ってたんですが、小島よしおの着信コンテンツがドワンゴからリリースされたようです。 今回提供されるコンテンツは、着信ボイスなど小島よしおによるもの。着信ボイスでは「はい! オッパッピー!」「でもそんなの関係ねー!」といった持ちネタが用意され

    小島よしおの着信ボイスがドワンゴからリリース。でもそんなの関係ねぇ!