ヤフーの実験場「Yahoo!ラボ」がおもしろい Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:Yahoo JAPANの公式実験場--「Yahoo!ラボ」が公開:ニュース - CNET Japan 「ネットで何ができるのか?」・・ニュースを見たり、動画を共有したり、人とコミュニケーションを取ったり、と、いろいろ出来ることが多くなってきたように感じるのですが、まだまだ新しい可能性は発掘され続けています。 で、それを実現化しようと、ネット企業がラボ(laboratory:研究室)を作っているのですが、ヤフーも「Yahoo!ラボ」というサイトを作り、ちょっと変わった「開発中版ウェブサービス」を公開したようです。 リンクはこちら。 Yahoo!ラボ 「ビジネスになるか」は別として、使っていて結構面白いサービスが出ています。 Yahoo!ラボ - VisualS
del.icio.usの創業者、ジョシュア・シャクター氏が米Yahoo!を引退 Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:「Delicious」創設者、米ヤフーを退社(CNET Japan) ソーシャルブックマーク(ブックマークをみんなで共有・公開するサービス)の先駆け的な存在、「del.icio.us」。2005年に米Yahoo!に買収され傘下入りしたのですが、このdel.icio.usの創業者、ジョシュア・シャクター氏がYahoo!を退社するとのことです。 で、退社後は何をするのかと思ってウィキペディアでも調べていたらこう書かれておりました。 Joshua also said that the he has no future plans but will instead join the "gloriously unemployed". J
「Yahoo!サイトエクスプローラー」の日本語版公開 Category: マーケ - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:ヤフー、インデックス情報を把握できる「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」公開(Codezine) / ヤフー、ウェブマスター向けツール「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」公開(CNET Japan) 検索エンジンの巡回状況などが分かる「Yahoo!サイトエクスプローラー」。今まで英語版のみリリースされており、知る人ぞ知るYahoo!の検索エンジン最適化(SEO)に不可欠なツールだったのですが、日本のYahoo!JAPANでもリリースされたようです。リンクはこちら。 サイトエクスプローラー(サイト管理者向けツール) - Yahoo!検索 早速使って調べてみたのですが、このブログは2,500件ぐらいページがYahoo!に登録されているようで
MS・ヤフー買収合戦、米ヤフー側が「過小評価だ!」と反論 Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:ヤフー、買収を巡るMSの最後通達に拒否回答--「企業価値を過小評価している」(CNET Japan) 昨日MS、米ヤフーに最後通達。期限は3週間、返事なければ敵対的買収へという記事をお伝えしたばっかりですが、Yahoo!側がすぐさま反論に出るという形で動きました。 昨日の記事で「ヤフーを過小評価している」というヤフー側のコメントがありましたが、これを公に発表したような形となっているようです。 Microsoft Corporation(Google Finance)によれば、約3ヶ月スパンで見るとマイクロソフトとヤフーの株価があべこべの動きをしているようにも見えます。 2月の頭、マイクロソフトが米ヤフーを買収提案があったという地点でヤフー(赤)とマ
MS、米ヤフーに最後通達。期限は3週間、返事なければ敵対的買収へ Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:MS、Yahoo!買収提案に3週間の期限(ITMedia) これまで色々とメディアで言われては進捗がなかった「マイクロソフトが米ヤフーを買収するのか、しないのか」という話ですが、上記記事によれば、マイクロソフトから「あと3週間以内に合意がなければ米ヤフーに対して委任状争奪戦など株主に直接働きかけざるを得ない」とのコメントが。 多少強引なやり方ですが、資本主義社会ですからね・・。ヤフーはどう切りかえしていくのか気になります。 同社がそうした手段を取らざるを得なくなった場合、Yahoo!の企業価値に好ましくない影響が出るだろうとも同氏は述べている。 MS、Yahoo!買収提案に3週間の期限(ITMedia) 他にあれこれ考えてないで、さっさと統
あなたの脳みそフル回転!Yahoo!の「全国一斉ひらめき脳検定2008」 Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:ヤフー「全国一斉ひらめき脳検定2008」スタート(MarkeZine) Yahoo!インターネット検定で「脳検定」が受けられます。「脳トレ」などで毎日鍛錬なさっている方は腕試しなどなされては如何でしょうか?! Yahoo!インターネット検定 - 全国一斉ひらめき脳検定2008 で、早速受けてみたんですが、ネタばれしない範囲で感想を言うと 「うかうかしてるとやられます・・。」 序盤にジャブを浴びせられたような感覚でした。このページで翌日以降、認定証及びブログパーツを取得できますので、後日恥をさらそうかと思います。 ちなみに私は平均的なレベルでした。平々凡々の凡人です。 また同サイトでは、受験者の成績とアンケートの集計から、自分の価値観
ヤフーを「朝に強くする」策はテレビとの連携 Category: IT - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:【CEATEC 2007 Vol.14】PV世界一でも不満? 朝や週末も利用してもらうための新サービスとは? ―― ヤフー基調講演(livedoor ニュース) 10月2日から6日まで開催されている「CEATEC JAPAN 2007」で、ヤフーの井上雅博社長が講演しました。その中で、ヤフーのアクセス解析を見てみると、朝方のアクセスが少ないということが挙がったのですが、ヤフーに限らずこの末端ブログ、TERAINFORMATIONでも朝方の時間帯はアクセスが少ないように思えます。 このブログのアクセス解析を見てみると、朝方のアクセスは昼~夜の半分か1/3ぐらいしかありません。 やっぱり朝に目を通すメディアと言ったら新聞とテレビなんじゃないかな、と思います。特にテレビ
米ヤフー、「Yahoo! Search Assist」で検索をお手伝い Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:The new Yahoo! Search(Yahoo!YODEL ANECDOTAL) あまり検索のコツを知らなかった当初は私も検索エンジンに1単語(たとえば「株」とか)しか入れず、満足した検索結果が得られなかったのですが、段々と「絞り込み検索」に慣れてきて、単語と単語をスペースで区切っていくことで段々と求める情報に近いものが得られるようになりました。 しかしこの「絞り込み検索」もいくつかコツがあるため、慣れないと難しいというのも事実。 で、米Yahoo!が「Yahoo!Search Assist」をリリース。検索時に絞り込み検索のお手伝いをしてくれるそうです。 米Yahoo!のトップページに行って検索ボックスにいろいろと入れてみれ
「超整理法」の野口悠紀雄氏的My Yahoo!の有効活用法 Category: Web - Bookmarks: Check Tweet もう最近では聞き飽きるぐらい「lifehack」が叫ばれていますが、原点に戻れば、ひと昔前に出た「超」整理法、という本かもしれません。 この本の著者、野口悠紀雄氏のMy Yahoo!を公開しているらしいです。 あの「超整理法」の著者・野口悠紀雄さんがMyYahoo!に登場! 情報管理の達人になれる秘けつとは!?(マイ★ブーム Yahoo!編集部ブログ) 2列構成で、左がメインで右はサイドバーみたいな感じ。メイン部分は上から株(企業情報)、メール、経済ニュースの順です。 で、右のサイドバーはと言うと、カレンダー、辞書検索、ポートフォリオ(TERAINFOの株式コンテンツでも書いているような株価指標や為替相場)、ブックマークの順になってます。 余談ですが、私
ヤフーの英語学習コーナーでは入力した英語を読み上げてくれる Category: ネタ - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:ヤフーが好きな英語を読み上げてくれるんだが(VIPPERな俺) ヤフーの資格関連情報サイト「Yahoo!ステップアップ」の中にあるコーナーで、英文をタイプすると音声で読み上げてくれる機能があるようで。 英語学習 - Yahoo!ステップアップ これは便利だなあと思いつつ、言わせたくなる言葉もある、というもんです。。 元記事の11番目のレス。 OUT! SAFE! Yo Yo eh no Yo eh ・・・なんという再現度。何回も聞いてしまいたくなる。 なんか最近のウェブサービスって「遊べる」ウェブサービスは確かに多いんですが、「狙ってなくても遊べてしまう」もので遊べることを発見すると、異様なおもしろさがあったりしませんか・・・? あ、あと翻訳サービ
「検索の利用時間」を考えるとヤフーはグーグルの1.5倍シェアを取っている Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:Yahoo!JAPANの利用時間、4分の1がオークション(ITMedia) 上記記事でヤフー、グーグル、MSN/Live、gooの4つのサイトについて「どのコンテンツがよく利用されているのか」を描いた円グラフがあります。 見てみると、ヤフーはYahoo!オークションが一番多く26%、グーグルは検索が74%、MSN/LiveはHotmailなどのメールサービスが34%、gooはブログが23%。これらが各サイトで一番利用時間が長かったものということです。 それぞれ総利用時間も書いてありますので、それに沿ってグーグルとヤフーの検索に掛けた利用時間を計算してみると・・ ヤフー 86.3億分×6%=5.178億分 グーグル 4.6億分×74%
ヤフーとグーグル、それぞれの検索エンジンで単語の区切り方の違いはあるの? Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:【トレビアン】エロい検索サイトを探せ!!(livedoorニュース) グーグルやヤフーなどの検索エンジンで長い語句を打ち込んで検索し、そのキャッシュを表示すると、ハイライトされているキーワード(マーカーが付いた部分)の単語がバラバラに区切られていたということはありませんか? この「区切り方」、グーグルとヤフーでは若干違うようです。知っている人は知っていることなのかもしれませんが・・。 この先生きのこる 単語の区切り方の基本が下記に紹介されています。 実は、このような検索サイトのプログラムは“どこに単語の区切りがあるのか”を判断しているのです。その言葉の区切り方としておかしい場合は、その結果を表示させなかったり、ランキングの順位を下げ
スポーツの結果を予想しまくるヤフーのウェブサービス“Yahoo!ズバリ予想” Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:スポーツの試合結果を当ててポイントが得られる「Yahoo!ズバリ予想」(Internet Watch) 最近次から次とウェブサービスを出してくるヤフーがまた何やら面白いモノを仕掛けてきました。 Yahoo!ズバリ予想 これは一体何なんでしょうか・・。 Yahoo!ズバリ予想では、野球、サッカー、競馬、モータースポーツ、格闘技などの試合結果や順位を予想し、予想が当たるとオッズに応じた「ヨソポ」(予想ポイント)を獲得できる。自分の予想に対してコメントを書き込む機能も備える。獲得ポイントの合計と予想的中率は、ランキング表示される。 スポーツの試合結果を当ててポイントが得られる「Yahoo!ズバリ予想」(Internet Watch)
「kizasi.jp」を運営するきざしカンパニーとヤフーが資本提携 Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:ヤフー、きざしカンパニーと資本業務提携--ブログ解析技術を応用(CNET Japan) kizasiにヤフーが出資(ITMedia) ブログに書かれた単語を解析して最近話題になっていることをランキング形式で表示するサービス「kizasi.jp」。ブロガーには結構重宝されている(と思われる)サイトですが、kizasi.jpを運営する「きざしカンパニー」の株式をヤフーが取得するというニュースが。 ヤフーからのプレスリリースはこちら。 きざしカンパニーとYahoo! JAPANの資本・業務提携について ヤフーときざしカンパニーとの業務提携は今に始まったことではなく、以前から「Yahoo!トレンドワード」というサイトでkizasiエンジンを使って
ヤフーがiTunesと連携、Yahoo!ミュージックでiTunes Storeの曲を配信 Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:Yahoo!ミュージックで「Music Download on iTunes」がスタート(CNET Japan)、 Yahoo!ミュージックでiTunesの曲を視聴、ダウンロードできるようになったそうです。 ミュージックダウンロード on iTunes(Yahoo!ミュージック) このページのキャッチコピー「Yahoo!ミュージックで出会う。iTunesでダウンロード。」分かりやすいですね。 これにプラスして新興市場やインターネット企業株価高の追い風もあってか、ヤフーの株価も高い。 「株式」 ヤフー(4689)-個別銘柄ショートコメント(Yahoo!ニュース) ただ、ヤフーへの効果というよりは、音楽配信サービスを手掛
米Yahoo!がセレブのゴシップ専門のエンタメ系サイト“omg!”をリリース Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 元ネタ:米Yahoo!、セレブのゴシップサイト「omg!」(ITMedia) 日本のヤフーでもエンタメに特化したニュースサイト「ネタりか」が作られていますが、米Yahoo!はセレブのゴシップに特化したサイト“omg!”を作りました。 omg!へのリンクはこちら。 Home - omg! omgってoh my godの略でしょうか・・。 Yahoo!はセレブゴシップ記事への世間の関心が高いことから、新サイト立ち上げに踏み切ったという。また今後、FlickrやYahoo! Messenger、オンラインコンテストのBixなどの機能を新サイトに追加していく計画という。 米Yahoo!、セレブのゴシップサイト「omg!」(ITMedia)より引
ニュースにマーカーを付けて共有できるヤフーのウェブサービス「ネタりか」 Category: Web - Bookmarks: Check Tweet ヤフーがまた何か面白い2.0的ウェブサービスをリリースしました。そのなも「ネタりか」。語源は「メタリカ」あたりでしょうか?? リンクはこちら。 → ネタりか パッと見「普通のニュースサイトと変わらずどこが違うんだろ」とか思ってましたが、使ってくうちに、「ああ、こういうことか」と。 ネタりかのトップページ。いろんなニュースが一覧で並んでいます。個人的にギズモードが入っているのはGOOD。 で、記事ページへ。ここらへんの構成はYahoo!ニュースとそんなに変わりありません。 が、「マーカー機能」なるものが付いていて、ドラッグすると強調されて、その強調部分が保存されるんです。 で、その強調された部分にリンクを付けることが出来るので、メールやメッセン
ヤフーのソーシャルニュース「みんなのトピックス」がバージョンアップ Category: Web - Bookmarks: Check Tweet 情報元にlivedoorクリップを追加しました!(Yahoo!みんなのトピックス 公式ブログ)より。 私自身どっぷりソーシャルニュースにはまっているのですが(ネタの情報源を占めてきている)、そのきっかけはヤフーの提供する「Yahoo!みんなのトピックス」でした。その後佐々木俊尚氏の講演を聞いたりしているうちにどんどんソーシャルニュースの世界にはまっていき、自称ソーシャルニュース研究家に・・・。 そんな前置きはどうでも良くて、Yahoo!みんなのトピックス(通称みんトピ)にライブドアのソーシャルブックマーク「livedoor クリップ」の人気記事を自動的にピックアップする機能が付きました。 「トピック詳細」の下にクリップのアイコンが付いていればライ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く