Second Lifeに関するterrytexasのブックマーク (4)

  • 「セカンドライフ」のすべてが大盛況ではない・ゴーストタウン化した商店街と「知ってもらうこと」の大切さ:Garbagenews.com

    2007年02月19日 06:30 次から次へと大手商社が参入し、多くの企業が日語対応をてぐすね引いて待ち望んでいる状態が続いている、多人数同時参加型ネットワークコミュニケーションゲーム【セカンドライフ(Second Life)】。参入すれば誰もがハッピー的な雰囲気がまん延しているが、【CNET Japan】に『セカンドライフ』の現実の一端を知ることができるレポートが掲載されていた。タイトルは【誰も買物に来ないsecond lifeのショッピングモールの現実】。 レポートでは「来場客は誰もおらずゴーストタウン化している」、建物の創りは立派で入店している店舗のレベルも高いショッピングモールが紹介されていた。掲載されている写真を見ると、整然と並べられた高品質の店舗が立ち並び、ビジュアル的にもきわめて美しい。しかし客は来ない。バーチャルな世界での無人地帯なだけに、寂しさが一層際立っている(写真

  • セカンドライフと実社会の経済格差=100倍の価値は

    企業参入が加熱するセカンドライフ。仮想社会の経済は、リアルなお金に換算すると100分の1だという。これは過小評価か過大評価か? 連載目次 過熱する企業参入 昨年来、3D仮想社会のSecond Lifeが話題になっている。Second Lifeがどんなものであるかは、「話題の3D仮想世界『Second Life』とは」などのオンラインメディアのみならず、地上波テレビや新聞でも報じられているのでご存じの方も多いだろう。 そこで今回は、サービス紹介レベルの話は卒業して、さらに一歩突っ込んだSecond Life内でのビジネス展開や技術的な部分に迫ってみたいと思う。まず、注目すべきは、企業や教育機関の中には、この仮想世界に早速着目し、新しいビジネスフィールドとして進出を果たしているところがすでにあるという点だ。 最近ではほぼ毎日のように大手企業参入のニュースが米国より伝えられ、その過熱ぶりをあぜん

    セカンドライフと実社会の経済格差=100倍の価値は
    terrytexas
    terrytexas 2007/02/08
     普通に考えれば、バーチャルなギターに59年型もへったくれもないはず。しかし、59年型の方が欲しくなるその感覚はなんであろうか。
  • デジハリでの『Second Life(セカンドライフ)』無料セミナーレポート……1 - ガベージニュース(旧:過去ログ版)

    2006年11月02日 08:30 先に【デジハリ、「Second Life」研究室を設立し12月からは専用講座を開講】でもお伝えしたが、【デジタルハリウッド】はネットワークゲーム【Second Life(セカンドライフ)】を研究対象としてゲーム内におけるクリエイティブ活動を促進する目的も併せ持つ【セカンドライフ研究室】を設立した。これにあわせ11月1日、『セカンドライフ』と同研究室、さらにデジハリ内で開催される各種講座に関するセミナーが開催された。ここではそのセミナーの内容をかいつまんでお伝えする。 セミナーは『セカンドライフ』に興味がある人を対象に開かれたが、実際にすでにアカウントを取得してプレイしている人は約半分だった。また続柄は雑誌記者以外に当方のように「興味を持つただの人(なのか?)」、CGデザイナー、ゲーム業界関係者、さらには広告代理店に属する人もいたようだ。世界に冠たる大企業

  • 「Second Life」のパネルディスカッション - H-Yamaguchi.net

    This is Hiroshi Yamaguchi's personal weblog. It aims to be an incubator as well as an archive of my ideas and thoughts. Possible topics include: finance, business administration, economics, prediction markets, virtual worlds, and other issues.

    「Second Life」のパネルディスカッション - H-Yamaguchi.net
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