タグ

2021年4月4日のブックマーク (1件)

  • なぜゼブラの「ブレン」は2年間で1000万本売れたのか こだわったのは”気が付かないストレス”の解消

    なぜゼブラの「ブレン」は2年間で1000万売れたのか こだわったのは”気が付かないストレス”の解消:デザインは1の棒(2/3 ページ) 「気が付かないうちにストレス」筆記時のブレに着目 新しいペンのコンセプトとして着目したのが「筆記時のブレ」だ。同社ではペンの構造に関する研究にも力を入れていて、ブレンの開発前から筆記時の振動に関する研究を進めていた。 もともとボールペンの主流は「キャップ式」だったが、使い勝手の良さなどからペン上部をノックしてペン先を押し出す「ノック式」へと変化していった。キャップ式は構造上内部の部品をホールドできるが、ノック式は必要なパーツが多くペン芯をスライドする動きもある。そのためどうしても内部に隙間ができてしまい、紙とペン先が接触するとその力で微細な振動が発生していた。その振動がペンを持つ指に伝わることで、気が付かないうちに体にストレスを与えていたという。 同社

    なぜゼブラの「ブレン」は2年間で1000万本売れたのか こだわったのは”気が付かないストレス”の解消
    teruringo
    teruringo 2021/04/04