狭間氏:ひとことで言うと、「やっと1周年」という印象です。リリース前から1周年のタイミングでもりあげる企画を楽しみにしていたので、やっと1周年を迎えられたというのが正直な思いですね。 ――リリースする際に一番気を遣ったのはどのようなところでしょうか? 狭間氏:ソーシャルゲームとして誕生しリアルライブで展開してきた「ミリオンライブ!」。「ミリシタ」を誕生させることで、すでに遊んでいただいている方にもっと喜んでもらえるように、触れたことがない方にも楽しんでもらえるようにという両方向のコミュニケーションを意識し、どちらかに偏らないことに気を付けました。 例えば、桜守歌織と白石紬の2人は、すでに「ミリオンライブ!」をご存知の方には“新しいアイドル”という感覚ですが、「ミリシタ」からプレイし始めてくださった方には52人全員が新しいアイドルです。そのため、アイドル1人1人の表現方法やコミュニケーション
![「アイドルマスター ミリオンライブ! シアターデイズ」1周年記念インタビュー! | Gamer](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/727b0227edf126aeefb807ea398f58ca051dab7a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.gamer.ne.jp%2Fnews%2F2018%2F20180629%2F00016fc69c95097ccf3b2f0c20b041ac21f2%2Fo%2F1.jpg)