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UXとUIに関するtetsukampのブックマーク (3)

  • 日本中の「UI/UX」の参考になるスライド資料を気合いで全部集めました!(たぶん) | BtoBサービスキューレーション Boxil(ボクシル)まとめ!

    UI/UX」はもはやWEBデザインやアプリ開発において、無くてはならない存在となっています。実際にWEBサービスやアプリに触れて確認することも大事ですが、資料でまとめて勉強するのもありですよね! そこで今回は、日中の「UI/UX」に関する資料を気合いで全部集めてみました!(たぶん) それでは、早速みていきましょう! UIデザインとUXの超基礎「UI Design & UX for ENGINEER」

    日本中の「UI/UX」の参考になるスライド資料を気合いで全部集めました!(たぶん) | BtoBサービスキューレーション Boxil(ボクシル)まとめ!
  • 「ユーザーを魅了するUI/UXとは?」 KDDI ∞ Labo open MEETing Vol.8

    佐藤啓一郎様 シャープ株式会社 オンリーワン商品・デザインUI開発センター UXデザイン室 室長 1987年、シャープ株式会社にプロダクトデザイナーとして入社。 オーディオ製品、通信機器のハードウェアデザインを担当。 1994年頃より社内で実験的にユーザーインターフェースデザインを開始し、その後組織化、現在に至る。 スマートフォンからホームアプライアンス、BtoB製品まで広くユーザーエクスペリエンスに携わる。 最近はUIエンジニアとともに新しいUXを産み出すチーム作りを実践中。 中村勇吾様 tha ltd. インターフェースデザイナー 1970年奈良県生まれ。ウェブデザイナー/インターフェースデザイナー/映像ディレクター。東京大学大学院工学部卒業。多摩美術大学客員教授。1998年よりウェブデザイン、インターフェースデザインの分野に携わる。2004年にデザインスタジオ「tha ltd.

    「ユーザーを魅了するUI/UXとは?」 KDDI ∞ Labo open MEETing Vol.8
  • ユーザーエクスペリエンス - Wikipedia

    ユーザーエクスペリエンス(英: user experience、UX)はシステムとの出会いに由来してユーザーが得る経験である[1]。ユーザー経験、ユーザー体験とも。 人間は経験という概念を持っている[2]。この経験のうち、製品・サービス・人工物などの独立したシステムを対象として、人間がユーザーとしてそれらに出会い利用した経験をユーザーエクスペリエンスという[3]。例えばコンピュータゲームというシステムに対しAさんが「広告動画を見てワクワクし、友人の体験談で興奮し、ネットで購入し、夜通し遊んで熱中し、数年後にその思い出を振り返る」という体験はUXの1例である。 よいユーザーエクスペリエンスを達成するために、ユーザビリティ工学、インタラクションデザイン、ユーザー中心設計 (UCD) あるいは人間中心設計 (HCD) などが実践される。 定義[編集] 日常用語としてのユーザーエクスペリエンスは「

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