目指したのは、業務用効果音の品質。フリー素材でありながら、音響のプロの現場でも使われています。戦闘大自然短時間で多数の音が再生できる画面設計に加え、ダウンロードも右クリックではなく左クリック一発。目的の音をすばやく入手できます。クレジット表記やリンクなど、面倒なことが不用なので気軽に使えます。 ※アダルト利用と再配布は禁止
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ホームに戻る FFTによる周波数解析 FFTは日本語で「高速フーリエ変換」のことです。 フーリエ変換の説明をする前に、まず波形の説明から、 通常、音や電気などの信号は波形で表すことができます。 周波数が一定の波は、ずっと一定の音程で音が鳴り続けます。 このとき、高い音は周波数が高いですし、低い音は周波数が低いです。 自然の波形というものは、いろんな周波数の波が混ざりあっています。 混ざり合うと、波は足し算されるので見た目は不規則な波になって、 どの周波数の波が混ざりあっているのかがわからなくなります。 混ざりあった結果の波形を目でみることができたとしても、 どの周波数の波がどれくらい混ざっているか分解して見ることはできません。 フーリエ変換はこれを可能にします。 実際には各周波数のサイン波に分解し、現在の位相までも解析します。 原理は説明しませんが、とにかく数式に当てはめればOKです。 (
タイトルの通り、マイクからの入力をリアルタイムで分析するソースを書いてみました。 手順は マイクから音声を取得 ↓ 高速フーリエ変換(FFT) ↓ リアルタイムで音程を取得 といった感じです。 内容としては比較的簡単だと思われます。 ① マイクから音声を取得 参考ページ 音声の入力 それぞれの関数について詳しく説明されているので非常にわかりやすいです。 紹介ページの半分より下のソースを改造していきます。 大まかな手順としては 0.1秒程度のメモリ領域を2つ確保しておいて、 片方が満杯になったらもう一方で録音を始め、 満杯になった方の波形を表示する。 これを繰り返す。 といった感じ。 まずはC++でコンパイルする際に出るエラーを潰していきます 「'void *' から 'BYTE *' に変換できません。」 malloc(動的メモリの確保?)関数を使うときに、C言語であれば自動で変換してくれ
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