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ofに関するtettou77-1のブックマーク (13)

  • 第5回:openFrameworks アニメーションを極める 動きを生みだす様々なアルゴリズム

    今回は、前回のパーティクルを使用した表現をさらに追求し、より応用的な動きについて解説していきます。前回のような乱数や単純な運動による動きの表現だけでなく、より複雑で有機的な動きを生みだすための手法を紹介していきます。 今回紹介する動きの表現ためのアルゴリズムは下記の5つです。 パーティクルによるドローイング 重力、バウンド 弾力、ばね、ばねの連結 ベクトル場 (Vector Field) – 流体、磁性体の表現 群れの動き (Boids, Flocking) サンプルファイルのダウンロード (for oF v0.07, Google Docsにリンク)

    第5回:openFrameworks アニメーションを極める 動きを生みだす様々なアルゴリズム
  • oFでshader勉強中「1.サンプルを読む」 - すこしふしぎ.

    最近,グラフィクスに興味がある. 昨年から始めたopenFrameworksにも慣れてきて,簡単なアニメーションならさくりと作れるようになってきた.実際,研究用のアプリとかもoFでさくさく作っている.この「まぁとりあえず作ってみようぜ」感がたまらない. しかし,用意された図形描画だけではどうしても限界がある.GLつかってるはずなのに,結局使うのはプリミティブ図形にテクスチャ貼るくらいだからそりゃしょうがない."さくさくと"つくれる用には鳴ったので,どーせなら"もっとカッコいい"ものつくってみたい. そこでだ. プログラマブルシェーダ,勉強しちゃおうぜ. と思った次第である. 経緯 そもそもshaderとはなんなのだ?「シェーダつかうとなんかかっこいいエフェクトできるんでしょ」程度の認識しかないぞ自分.そこでちょっと調べてみた.その結果,shaderを一言であらわすと 「CPUで扱いきれない

    oFでshader勉強中「1.サンプルを読む」 - すこしふしぎ.
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  • ofFbo上でのアルファブレンディング - ofxTips-JP

    ofFboのバッファ内でアルファブレンディングを行う際、ウィンドウに直接描画するのと同じ方法ではうまくいかない場合があります。 まずはこちらのソースコードと、キャプチャをご覧ください。 ofEnableBlendMode(OF_BLENDMODE_ALPHA); ofBackground(0, 0, 0); ofSetColor(255, 255, 255,100); for (int i = 0;i < 10;i++){ ofRect(i*30, i*30, 50, 50); } 上記ソースを、ウィンドウとFboにそれぞれ描画しています。 左がウィンドウに直接描画したもの、右がFboに描画した後、ウインドウに再度描画したものです。 既に結果が違ってしまっています。アルファ値が、Fboの方が小さいように見えますが、そういうことではありません。次にウィンドウ側の背景色を変更してみます。 Fb

    ofFbo上でのアルファブレンディング - ofxTips-JP
  • メディア芸術演習 VI – メディア・アート II 2014

    多摩美術大学美術学部情報デザイン学科メディア芸術コース 対象: 3年 後期 担当: 火曜 3〜4限: 田所 淳 水曜 3〜4限: 平川 紀道 助手: 時里充 演習について この演習の田所担当の火曜日では、openFrameworksを始めとする、オープンソースのソフトウェアフレームワークを用いて、メディアアート作品を制作するための実践的なスキルの習得を目標とします。 ここ数年、openFrameworksやProcessing、PureData、vvvvなどの開発フレームワークの発展に共なって、「クリエイティブ・コーディング (creative coding)」と呼ばれるコードによる表現も徐々に市民権を得てきています。こうしたコードによる表現は、メディアアートやコンピュータアートの分野で今後も重要な役割を果たしていくでしょう。 コード(プログラミング)による表現と一口にいっても、そのジャン

    メディア芸術演習 VI – メディア・アート II 2014
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  • openFrameworksでとりあえずプロジェクションマッピング(実装編①) | Sako.log

    プロジェクションマッピングという言葉が自分がプログラミングを始めた時には 想像もできないくらいに一般に広く通じるようになった今の時代に 今自分がプロジェクションマッピングができるかというとあまり自信をもって頷けない部分が あった。というのも自分が初めてプロジェクションマッピングに挑戦したかった/した時は プログラムもそんなに詳しくなかったし、プロジェクションマッピングという言葉も一部の メディアアート精通者くらいしか知らず、方法もあまりインターネット上に公開されて いなかったのでmadmapperというソフトウェア頼りになってしまい それからも数少ないがマッピングのようなことをする場合はこのソフトに頼ってきたので プロジェクションマッピングができるといってもほぼソフトウェアのおかげ様だった。 よって、あまりマッピングができるとは言えなかった。 ということで特に使用する予定はないがそろそろソ

    openFrameworksでとりあえずプロジェクションマッピング(実装編①) | Sako.log
  • openFrameworks Addonを使用する

    Addon(アドオン)とは、openFrameworksに機能を拡張するためのライブラリーやフレームワークです。processingのLibrariesのように、openFrameworks単体ではできなかった様々な機能を実現することが可能となります。Addonは、oF体の開発者以外でも独自に開発して追加することが可能であり、繰り返し用いる機能や、CやC++で記述された既存のライブラリーをopenFrameworksに統合することができます。 今回は、Addonの使用の入門編として、プロジェクトGUIを追加する「ofxGui」と、高度な物理演算ライブラリ「ofxBox2d」をとりあげます。 サンプルファイルのダウンロード 解説したプログラムの全てのソースコードは下記のGithubのリポジトリからダウンロード可能です。 https://github.com/tado/tau_ma2_13

    openFrameworks Addonを使用する
  • C++, boost::thread : スレッドの生成と実行

    C/C++でスレッドを扱う場合は、プラットフォームによって使用するライブラリが違います。 Windows なら Windows API の thread で、 UNIX や Linux 系ならば pthread ライブラリ等を使用します。プラットフォーム依存するコードは可搬性に難があり、解決策の1つとしてプリコンパイルで依存部分をプラットフォームに合わせたライブラリを選択してコンパイルする方法があります。 boost ライブラリの boost::thread は、上のような処理をラップして共通のインターフェイスとして実装されています。 boost/thread.hppの一部 #if defined(BOOST_THREAD_PLATFORM_WIN32) #include <boost/thread/win32/thread.hpp> #elif defined(BOOST_THREAD_

    C++, boost::thread : スレッドの生成と実行
  • ofThread 内で OpenGL 系の処理をしたい - tiny dots

    OpenGL か oF の制約かまだ理解が十分ではないけど、基 OpenGL コンテキストがメインスレッドに縛られていて、マルチスレッドで画像処理してイベント飛ばして完了通知みたいなことが普通はできない。 うおーっと身悶えていたら世界の比嘉先生が救いの手を差し伸べてくれました。 @hideyukisaito これを https://t.co/r5EJEXhpRf— Satoru Higa (@satoruhiga) October 24, 2013 やりたかったことはアルファチャンネル付きの複数の画像を合成してリサイズするっていう処理だったんですが、お陰様々で事なきを得ました。。 addon 化したのでご自由にお使いください。 ※要 ofxOpenGLContextScope ofxCompositeImage こんな感じで使います。 ofImage myImage; using nam

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  • openFrameworksでWebカメラの映像を取得する - not good but great

    Webcamの映像を取得する demo スケッチブックをカメラに映してみました。 ・参考 http://openframeworks.cc/documentation/video/ofVideoGrabber.html code 一部のコードを抜粋して、掲載します。 class testApp : public ofBaseApp{ public: void setup(); void update(); void draw(); void windowResized(int w, int h); ofVideoGrabber my_grabber; }; Webcamの映像を取得するクラスofVideoGrabberが用意されているので、インスタンスを生成します。 //------------------------------------------------------------

    openFrameworksでWebカメラの映像を取得する - not good but great
  • Kinectで店員を呼ぶ装置:openFrameworksのサンプル一覧(3d/gl/graphics編) | Recruit Tech Blog

    客室研究員のテライです。3/27のイベント”未来レストラン”に向けて展示品の開発を続けております。 さて、openFrameworksのexampleディレクトリに入っているサンプルプロジェクトは、似たような実装をしたい時に役立つのですが、ファイル数が多いので「あのサンプルってどれだっけ?」「こういうサンプルあったっけな?」と、また探す時間がかかってしまうことが(私は)あります。 一度は一通りサンプルは見ているので、後はそのサンプルのスクリーンショットさえ見れればぱっと思い出せて便利かと思うので、必要にかられましてopenFrameworksのexampleフォルダに入っているサンプルのスクリーンショットをとりました。 量が多いので今回は3d/gl/graphicsディレクトリぶんの紹介です。 ※ブログ記事として需要あるか分かりませんので、もし他のディレクトリぶんも見てみたい!と思われまし

    Kinectで店員を呼ぶ装置:openFrameworksのサンプル一覧(3d/gl/graphics編) | Recruit Tech Blog
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