【前回コラム】「ヴィレヴァンの「棚作り」~ストーリーを売る、気分を売る」はこちら ヴィレッジヴァンガードの関戸です。今回は買い物の本質について少し考えてみたいと思います。買い物ってなんだ??モノを買うこと?販売の視点から見たら、モノを売ること?消費財を扱う立場にあるのであれば、少し立ち止まって、たまには買い物とはなんぞやと改めて捉えなおしてみる機会を持つと、忘れていたことに気づくことがあるかもしれません。我々もモノを扱う小売店であるが故に目先のことばかりを考えてしまいがちですが、本質を忘れないように意識して行かなくてはなりません。そんな自責の念も踏まえて今日はそのお話を少々。 ヴィレヴァン、なんと寿司を売る 寿司。それは日本人が大好きな食べ物。意外となじみのある食べ物だ。だが、この寿司が雑貨になるとなぜだか面白いモノに感じるから不思議だ。しかも、雑貨業界において寿司グッズは、やたらとバラエ
![ヴィレヴァンの買い物コミュニケーション論~買い物の本質とはなんだ?? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fdeea76f19bdaea9db9b6d25ef5f15345175c538/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.advertimes.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F08%2Fat0818001.jpg)