今データ分析に求められているのは「データ分析と他部署とのつなぎ役」だが、良い名前が思いつかない → 「アナリティクスディレクター」にしよう データ分析は部署を横断しないとうまくいかない データ分析の実務に関わっている人ならわかると思うが、「データ分析」というのは実に部署横断的な仕事だ。経営者から営業まで依頼はどこからでもやってくるし、データや環境のためにエンジニアとも関わる。データ分析を行うのもデータサイエンティストや機械学習エンジニアのような専門家から、グロースハッカーやカスタマーサクセスといった「データ分析をするマーケター」まで幅広い。 さらには外部のクライアントから直接や営業を通しての間接的な依頼をうまくコントロールしないと大変なことになるし、外注する場合の適切なマネジメントも必要だ。 まだある。データ分析はコミュニケーションと同じでそれだけではあまり役に立たないが、無いと話にならな