2015年10月から番号の通知が開始された「マイナンバー制度」。何かとニュースでも取り上げられているこの制度ですが、実際のところ私たちの生活にどのような変化をもたらすものであるかご存知でしょうか? 企業や各種団体では、業種や規模に関わらず、社員や従業員に対してマイナンバー制度の説明および理解促進の準備が課題となっています。今回は、そんなマイナンバー制度導入のメリットとデメリットを解説していきます。 そもそも「マイナンバー」とは? マイナンバーは、住民票を持っている一人ひとりに番号を付与して、社会保障・税・災害対策の分野で効率的に情報を管理するためのもの。所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止し、本当に困っている人にきめ細かな支援を行えるようにする目的があります。 また、各種行政手続きに必要な添付書類が簡素化され、私たちの