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CGに関するtetu_3104のブックマーク (3)

  • 3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座

    2006年春にプレイステーション 3が発表される予定というこのタイミングでは、プレイステーション 2というゲームプラットフォームは最熟成期ということができると思う。こうした時期、世間は次世代機に目が行きがちだが、実際のところは、その現行機のライフタイム期間中に培われた技術の集大成が実を結ぶタイミングでもあり、名作ゲームと呼ばれるものはこうした時期にこそ多く登場する。 この冬、登場した「ワンダと巨像」も、そんなPS2最熟成期を代表する作品だといえるだろう。 「ワンダと巨像」はゲームそのものも完成度が高く、純粋に「面白い」が、PS2という枠内で動作している単体ソフトウェアとして見ても、「かなりのハイテク感」を漂わせた作品であり、見るべき点が多い。 そこで今回、「ワンダと巨像」の開発チームに取材を敢行、この作品に使われている技術についていろいろとお話を聞くことができたので、これをまとめることにし

  • らばQ : ゲームグラフィックが進化してきた25年間を水の表現で比較した画像

    ゲームグラフィックが進化してきた25年間を水の表現で比較した画像 25年のグラフィック進化を水の表現で見た場合、というものがありました。 物凄く綺麗なグラフィックや、DSやPSPといった携帯機で親の目を気にせずどこでも遊べたりと、今時の子供のゲーム環境は羨ましくもありますが、反面不幸だなと思う面もあります。 しょぼいハード性能だったころは、必死に綺麗な画像をしぼり出したり、今まで出来なかったあんなことが出来るようになった、など、ゲーム雑誌や新機種が発売されるたびに、わくわく胸を躍らせることができました。いわゆるカタルシスというやつでしょうか。 アートでも、難しい素材やクセのある素材で作られたものほど、出来上がったものに凄いと思ったり感動するのと一緒かもしれません。 スターウォーズなんかも最近のCGで何でも表現できてしまうものより、初代のジオラマで作り上げたスターデストロイヤーの方が凄さを感

    らばQ : ゲームグラフィックが進化してきた25年間を水の表現で比較した画像
  • 2DCGチュートリアル大量!海外のコンセプトアートのチュートリアルサイト『Concept Cookie』。キャンディーの描き方篇 | CGトラッキング

    2014年7月7日2019年4月29日 海外のコンセプトアートのチュートリアルサイト『Concept Cookie』です。 コンセプトアートや2DCGをメインとしたCGのチュートリアルが多数投稿されています。 月18ドルからの有料のユーザー登録する事で、 チュートリアルに使われたブラシファイルのダウンロードや 有料専用CGチュートリアルを閲覧する事が出来るようです。 このサイトではエクササイズとして、時々お題のような物が出されるようです。 今回はキャンディーの着色方法のお題。出題者は甘いように思うが、実際には非常に基的な挑戦との事。 今回6種類の異なるキャンディーが登場。 それぞれが異なった光の影響をし、更に表面の材質が非常に異なっています。 デジタルアーティストは素材を分析し、再構成し、同じ外観をキャンパス上に描く方法を知っておく事も仕事との事。 今回はそのトレーニングのようです。

    2DCGチュートリアル大量!海外のコンセプトアートのチュートリアルサイト『Concept Cookie』。キャンディーの描き方篇 | CGトラッキング
    tetu_3104
    tetu_3104 2014/07/08
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