すべてのフリーランスに捧ぐ。 どんな職種であっても、誰であっても必要な技術。 そして誰しもが学ぶべき知識。 それは、マーケティングだ。 必要なのはセールスではなく、マーケティングだ。セールスとマーケティング。「それは同じじゃないの?」と思った人もいるでしょう。書店でビジネス書をパラパラと見ても、その2つの言葉が同義語のように扱われていることも多いから余計にそう思うのかもしれません。 一般的には使い分けこそしているケースはあるけど、ほぼ同じ意味で捉えている人も多いでしょう。 それでも私は「セールスとマーケティングは違う」と明確に言います。 まずはその違いから書いていくとしましょう。 セールスとマーケティングの違い。一般的に「セールス」とは「何かを販売すること」だと捉えられています。 言葉の意味として間違ってはいないけど、これだと少し大雑把な解釈だと私は感じます。 私のいうセールスとは、 「売
![フリーランスのためのマーケティング術。|中村保晴](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3324d456e050c7995c5da190a75d94f1912f9560/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F68159746%2Frectangle_large_type_2_46b7529df870756b00f4f7905cea7c42.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)