行動心理学の中に、「ザイオンス効果」という現象があります。このザイオンス効果は人間関係や恋愛、マーケティングなど、さまざまな分野で応用できる優れものです。 この記事では、主にマーケティングやビジネスの分野におけるザイオンス効果(単純接触効果)について解説していきます。この現象は、実践が非常に簡単なのに加え、効果も強力。ぜひ最後まで読んで、あなたの生活や仕事に活かしてみてください。 ザイオンス効果(単純接触効果)とは ザイオンス効果とは、「接触する回数が多ければ多いほど、対象に対する評価や好感度が上昇する」という心理学的傾向のこと。「単純接触効果」「ザイアンス効果」という別名もあります。 要するにザイオンス効果は、全然興味がなかったのに、繰り返し接触をすることで、徐々に対象に対する良い印象が形成されていく、という現象を指しています。また、ザイオンス効果が働く対象は人だけでなく、広告や言葉など