ギャラリーに展示された作品を、参加者と触れながら鑑賞する白鳥建二さん(左)=東京都荒川区のOGUMAGで2月17日、吉田航太撮影 美術館のアクセシビリティー(利用しやすさ)向上が言われて久しい。公開されたばかりの2本のドキュメンタリー映画、「目の見えない白鳥(しらとり)さん、アートを見にいく」(三好大輔、川内有緒共同監督)と、「手でふれてみる世界」(岡野晃子監督)をヒントに、美術館は誰のものか、どんな可能性を秘めているか考えてみたい。 ◇作品囲み、自分の言葉で話す 富山県・黒部市美術館の「風間サチコ展 -コンクリート組曲-」。風間サチコさんの巨大な木版画「ディスリンピック2680」を前に、全盲の美術鑑賞者、白鳥建二さん(53)と、鑑賞仲間でアートエデュケーターの佐藤麻衣子さん、川内有緒監督が並ぶ。映画「目の見えない白鳥さん、アートを見にいく」の場面だ。 「大きいんだけど、すごい密度がある。
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