タグ

ブックマーク / thestartup.jp (3)

  • 「世界を買える」BUYMAが好調のエニグモに今後の戦略を詳しく聞いた | The Startup

    ぼちぼちと取材記事を増やしていきたいと思います。インターネット上場企業でも大手数社のような時価総額1,000億円企業ではなく、今後1,000億を狙えそうな成長余力がある企業を紹介していきます。誌では2015年1月に時価総額300億予想を出したエニグモ。2015年7月17日時点での時価総額は307億となり、前回紹介時の209億時点での「buy」判断が的中している。 決算説明資料からだけでは読み解けない同社の成長余力について、同社代表取締役須田将啓氏に伺った。 好調なTVCM:9ヶ月のマスプロモーションを実施予定 「世界を買える」のクリエイティブが非常にわかりやすいTVCMを2015年6月16日から開始。定量的な効果に関するコメントは差し控えられたが、反応は上々のようだ。エニグモではほぼ毎年オンラインプロモーション予算を2億円持っているが、そこに今期は10億円のマスプロモーションを加え12億

    「世界を買える」BUYMAが好調のエニグモに今後の戦略を詳しく聞いた | The Startup
  • 食べログがRettyに”ガチ”の勝負を仕掛けてきた:口コミの定義が全然違うだろ! | The Startup

    Rettyが2015年7月2日に開催した事業戦略発表会で、実名こそ出していないが(実名サイトなのに)事実上べログと思われる事業者を東京の口コミ件数で抜いたという発表(Tech Crunch)を出した。 これに対し、べログ側が反論のリリースを掲載。口コミの定義の指標がべログとRettyで異なっており、この問題から様々な論点が浮き彫りにされるため、CNETに先に出されてしまったが、The Startupでも見解を述べる。 テキストがない口コミは口コミと定義できるのか? 「べログ vs Retty口コミ数戦争」の論点は、両社で異なる「口コミの定義」だ。 べログの定義:200文字以上のテキスト投稿 Rettyの定義:テキストなし写真なしも含む Rettyの定義の口コミはこれだ。 赤字で囲ったところが満たされれば口コミとカウントされる。 『オススメ度』『利用シーン入力』『おすすめの事入力

    食べログがRettyに”ガチ”の勝負を仕掛けてきた:口コミの定義が全然違うだろ! | The Startup
    tg30yen
    tg30yen 2015/07/06
    それでも巨星の食べログが反論したことでRettyの知名度を上げてしまっているんだよなあ。
  • なぜWEB広告の単価が上がらないのか? | The Startup

    インターネット広告の総額は伸びているのに、なぜ単価は上がらないの? という質問をデジタルマーケターから受け、即レスできなかったので少し考えてみました。広告費全体の話と、インターネット広告市場の伸びというマクロ視点。次いでミクロ視点でのインターネット広告単価という話を。 直近では意外に落ちていないマス広告費。TVは伸びてる 電通発表による「2013 年 日の広告費」ここの重要指標を抜き出します。 前年比成長率だけみてもあれなので、資料にあった一番古い2005年と直近の2013年の増減率も見た。中期で見ると新聞雑誌は相当ヤバいわけですが、直近の下落率はだいぶ落ち着いた印象。テレビは他と比べると少し下がってはいるものの、むしろ2013年は微増だった模様。ネットは言わずもがな伸び。ただし、国内広告費自体は中期で13%程度落ちている。 ネット広告の比率が伸びていくのは自明ですが、4マスの広告費減は

    なぜWEB広告の単価が上がらないのか? | The Startup
  • 1