ツイッターやフェイスブックの要素を採り込んだオンラインショッピングの形態である「ソーシャルコマース」がウェブ業界を賑わせています。先日行われた「ウェブ&モバイルマーケティングEXPO」では「ソーシャルコマース」ブースが開設され、フェイスブック上のショッピングカートシステム「Social Gateway」のアラタナや、決済の仕組みを支えるGMOペイメントゲートウェイなどの企業が出展し大きな賑わいを見せていました。 そんな「ソーシャルコマース」という言葉ですが、実は明確な定義が存在するわけではありません。今回の記事では「ソーシャルコマース」という言葉を理解するためのポイントを3つにまとめました。 1.コミュニケーションを通した購買行動の発生 ソーシャルウェブの特徴の一つは「コミュニケーション」にあります。ツイッターやフェイスブックの登場で、人々は日常的なコミュニケーションの多くの部分を、オンラ