IT企業であれば、スマホアプリ単体でユーザを集めヒットを狙う、ということはあるかと思いますが、一般企業が自社のビジネスにおいてスマホアプリを活用しようとした場合、アプリ単体で考えるのではなく、あくまで、ビジネス全体、マーケティング全体の中で1つの手段(ツール)としての位置づけを忘れないようにする必要があります。 ごく当たり前なことですが、まだまだ「スマホアプリ」というものの位置づけが特殊なのか、アプリの話になると、全く切り離されて考えてしまうケースがたくさん見受けられます。 そこで、スマホアプリをビジネスで活用する時に、そのことを忘れないためのポイントを考えてみました。 マーケティング視点でコンテンツを考える「こんな機能も載せたい、あんな機能も載せたい」 今まで自分が使ってみたアプリを思い出しながら、あれもこれもと機能を考えてしまいがちです。 しかし、ビジネスをサポートするアプリとして本当
![スマホアプリありきではなく、ビジネス全体の中での手段としてのスマホアプリ | Patto - スマホアプリ制作・開発・CMSならiPhoneもAndroidも対応のPatto](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/81b6cf84c418b0a6e9eff5e68176307604282028/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fpatto-cms.jp%2Fpaperclip%2Fimages%2Fog_images%2F9aced0a8b800e5e190c0b46d16646b21d6c97ee67b185ba9235c8bcaac13447b%2Fadjust.jpg%3F1498457830)